Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

直クライアントができたら・・・やった方がいいことを2つ。「#K塾開講」番外編

※当記事は2017年8月4日にUPしましたが。投稿日時は記事を書いて保存した日にしてあります。ご了承下さい。

 

以前からTLで見かけてたし、さらに知り合い(営業)からの相談で答えたことを・・・

 

いつもの「#K塾開講」で書こうと思ったら意外と補足が長くなりそうだったんで、あえてブログのネタにして書いてみます。

 

ちなみに以前、アフィリエイトの千葉会かなんかで一生懸命力説して誰も聞いてくれなかった内容です(´;ω;`)強く生きようと思います。

 

あくまで#K塾開講」の延長で書くので・・・そのへん・・・よろっ!!!(笑)

 

f:id:hanpane:20170725004503j:plain

 

#K塾開講 とは

#K塾開講」はアフィリエイターとしてのKが、気まぐれでなんか良いコト言った感じに浸る為の、ツイッターのハッシュタグです。内容は基本アフィリエイト。

 

いいね!やリツイート!されたりすると実はめっちゃ嬉しくてちょっとニヤけてるそうです。なので、今後見かけたら是非、いいね!RT!しろ!下さい( *・ω・)*_ _))ペコリン

 

まぁ元々情報商材なのかな?なんか「K塾」という塾があったらしく、素直にK塾にできなかったため、「開講」を付け足したらしい。なんで「開講」にしたのか、いみふ。

 

しかも、その「K塾」で検索かけた時に出てこられる塾長のKさん?が帽子をかぶってまして...(K塾の検索結果はこちら「K塾 - Google 検索」)

 

f:id:hanpane:20170724021332j:plain

 

これ(草津温泉のどっかの壁を登ろうとしてる)僕ですが。結構、僕も冬は帽子被るんで、グラサンかけたらソックリ?になるかも?とか勝手にジワッてます。

 

ご本人様とは当然、面識もありませんし、関係もありません(笑)

 

んで実は、前回のぎっくり腰の記事にて、

ほんの少し顔出しした時の画像が、実はグラサンなんですよ(真顔)

 

(ざわっ)

 

ってことでここで引き下がるワケには逝かないので・・・

ブログのアクセスの為にカラダ張ると・・・

 

(ざわざわっ

 

ちょい顔だけで画質落としますが・・・

 

いやいや・・・

 

最近、顔出し流行ってるし(笑)

 

いやいや・・・

 

別にビビッてねーし。減るもんじゃねーし(真顔)

 

f:id:hanpane:20170724022908p:plain

 

似てないですか?

 

いや、俺カッコイイ?グラサン&モノクロ効果300%でてる???

 

いやいや・・・

 

帽子被ってグラサン変えて顔横にしたらなんか・・・

個人的にはちょっと似てる気が・・・

今度、K塾のKさんに似せて写真とってみようかと(違っ)

 

まぁ・・・

 

K塾のKさんはプロフに月500万切ったことありませんって書いてるけど。たぶん頑張っていらした頃、デイトレのKさんは月3000万切ったことないから俺じゃないすねっ(ゲス顔)

 

注記1)ツイッターにKさんいたらすいません。冗談ですよ。

注記2)1000アクセスで消しますね(笑)小出しにしていかんとブログの読者いなくなりそうなんで(´;ω;`)

注記3)キャプ。画像DLは絶対ヤメてくださいね♡

 

Kペディアより抜粋

 

さて・・・本題は・・・(笑)

 

ASPマターの案件でも、代理店マターの案件でも、サイトを見て勝手に舞い込んできた案件でも。直クライアントと付き合う場合に、アフィリエイター及び営業側の交渉した方がいいことって何?

 

って話なんだけども。とりあえず。「単価(条件)交渉」は大事ですよね?

直クライアントってことは、間に何もいないわけで。その間がいない分マージンを抜けるってのは鉄則かと。また、単価UPが一番売上UPに繋がるからこそ、ほとんどの方がまずはここの交渉から逝きますよね?って話です。

また、これは直クライアントじゃないにしても、ASPや代理店相手でもやった方がいいです。

僕の拙いアフィリエイトや広告代理店をやってきた経験から断言しますが。

ASPにおける案件にて、(金融と弁護士を除く)大体の案件は・・・承認率80%以上は可能だと思います。←%は適当ですが(笑)交渉のやり方・案件の選別によって、絶対可能なラインです。むしろできないのは交渉能力か実績・案件選別がアレなだけで。

実際、ウチの案件はほぼ全承認でしたし。全承認出ないモノに関しては、別途固定料金か単価倍増を請求してましたし。←薬剤師や看護師、クレカはコレ多かったです。

時代は変わろうが・・・別に今でもできる(交渉次第で今より全然上がるって意味です)と思いますよっ!

 

【PR】

ちなみに今グレーゾーンの代理店やろうとしてるんですが・・・

70~80%承認です(๑•̀д•́๑)キリッ(笑)

闇kin関連のサイトお持ちの方是非ご連絡をお待ちしております♡

 

って、関係ない話ですね(笑)

じゃあホントの本題・・・単価交渉以外に何をやる?って話に逝きますよ(^^♪

それが言いたいコトなんで。

 

勿論、クライアントと仲良くするために・・・とか細かいコト言うと幾つもありますが。

あえて。

あと1個だけ!に絞ろうと思います(真顔)

・・・

・・・

・・・

 

コレやる人、交渉する人、なんか少ない気がするんで。しかも個人的には1番大事。

・・・

・・・

・・・

 

これが本題なんで。

・・・

・・・

・・・

 

「答え」を考えてください。

(ネタがネタなのでもう記事が終わりそうです。)

(前置きを書きすぎてもう誰も読んでないかも...(´;ω;`))

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

(おっぱい)

・・・

・・・

・・・

 

単価(条件)交渉以外にあと1個・・・「答え」を言います。

・・・

・・・

・・・

 

直クライアントが出来た場合に、単価交渉から1個上に逝く為にやった方がイイこと。

 

答え。

 

クライアント側のLPを、こちらから提案してお互いの成約上がるように変えちゃいましょ♪ #K塾開講

 

これですね。

直クライアントって、サイッコーのチャンスなんですよ。LP変え(成約あげる?)の。

てか、クライアントって成約意識したサイト作成の素人が多いんですよ?(真顔)

必ず一応LP担当みたいなド素人の専任者はいますが。

ホント、レベル低い子が多いです。社長が無駄に信頼してたり、口だけ上手かったり。実力はほぼアレです。たまーに商品愛が強い子はいますが、そういう子は利用できますが、まぁ、ほとんどいませんwww

 

僕はSEOを販売してた時は、必ず最初に「担当者ツブし」をしてました(๑•̀д•́๑)キリッ

だってたいして実績ないくせに、リンクがうんたらかんたら、サイトがうんたらかんたらいうんですもん。SEOの場合、大手広告代理店出身者が多かったですね。社長がSEOできるやつをヘッドハンティングしたんだーみたいな・・・カッチョイイ言葉でくくりますが、結局は社長より多少わかってただけのアレな感じの人。そういうのを潰すときは。

夕飯とかクライアントのしゃちょーさんと食べる時に、ぼそっとこう言います。

「僕に相談に来てる時点で、その方ダメでしょ。担当いる意味あります?別にいる分にはいいすけど、僕には一切口出しさせないでほしい。そっちの方が僕はやりやすい。知識だけの足ひっぱるくん程いらないものはないです。僕は結果だしますから、結果だすまで金いりまへんし、御社には損ないですよねニッコリ」

って感じ。僕のSEOの場合は実績あったんでかなり上から。

すると・・・僕が結果を出すと・・・その担当のあだ名は「空気」です(真顔)

※良い子はマネしちゃ絶対ダメですよ(笑)

 

大体、大手のSEO会社なんつーもんは、営業で取ってきたSEO案件を「とりあえず流行りの手法(会議で決めてるんかね?)」でやってみてダメだったら「SEO販売代理店」に立ち位置変えて、小さいホントに実力あると噂される小さい会社にぶん投げて、責任取らせたり、成果でたら自社の力と風潮したりとか。ホント教科書しかよんでねーんじゃねーの?的なクソ大手が多いから、その担当もクソばっかなんだよね。サイバなんちゃら、アイなんちゃら、オプなんちゃらとか。ホントクソばっか。この辺の「元なんちゃら」は大抵実力ない理想だけ高々の子が多いから気を付けましょう。インターネット広告代理店の闇だよ。ホントに。 ※個人的な感想です。

 

って。これはSEOの場合ですが、これ実はLPも一緒なんですよ。

 

広告担当、LP担当、デザイン担当、マーケティング担当・・・肩書は色々ありますが。いるんです。担当者が。アポイントの際、出てきますよね♪

クライアント側は、恐らくそのアフィリエイターさんに「すがる」もしくは「実績への敬意・興味」にて直クライアントになる事を決意(希望)してるわけです。連絡が来た時点で。

もちろんASP飛ばしで有名なベルなんちゃらやケなんちゃらとか、ASP飛ばして予算削減キボンヌ?のクライアントもいるみたいですがwww

担当者がちゃんとしてれば・・・ハッキリいうとアフィリエイターを囲うとか直クライアントってあんま意味ってないんですよね。手間と効果の関係で。決済者(社長?)からすると。※知らないけど

なので・・・まぁ、そういう機会があったら・・・

単価(条件)交渉と同時に、「自分が希望するLPの提案※ラフでも可」を持っていきましょう。その際に電話番号外したりすりゃいいじゃないすかwww勿論、こっち側の成約率ばかり上げようとすると煙たがられますがwwwそこはもっと良いデザイン等でカバー。色々提案です。提案した上で。

なぜ・・・このデザインなのか?

なぜ・・・この文言を使うのか?

なぜ・・・電話番号がいらないのか?

なぜ・・・〇〇した方がいいのか?

等のプレゼンをして、

クライアントの成約率を上げてあげるコト。さらにはアフィリエイターの成約率を上げるコト。これがクライアントにとって最高のぱつーんであり、末永く付き合えるコツだったりするわけです。

しかも、それを先出完全無料でする事に意味がある。金になったらその分ちょーだいw

こういうことを考えてくれるアフィリエイターって結構・・・大事にされますよっ(^^♪

 

※1個だけ担当潰しの際の注意点があります。

初見の際に、「〇〇さん(担当者)は何時ごろから御社で働いてますか?」と聞きましょう。ここで「当社立ち上げ以来」という言葉が出た場合、潰すのではなく、協力者にしないとダメです。絶対に立ち上げからの信頼は覆せませんので注意して下さい。昨年から~とか途中からなら全然余裕で潰せます。

 

信頼されると・・・意外と次のリリース商品やキャンペーン等教えてくれたり、そこのLP作成依頼されたり、サイト別で特別キャンペーン打たせてくれたり・・・相談されたり・・・どんどん楽しくなってくると思います。稼げますし。

御社専属のアフィリエイターでいたいから!からの専属コンサルタントになってウェイウェイ

そっから・・・

クライアントの同業にマッチポンプですね(真顔)

以下繰り返しです。

 

でわでわwww

 

 P.S.

 

クライアント(大元、代理店、ASP全部)の立場で気持ちを考えましょ(^^♪

ってことですね。

単価(条件)交渉を今の実績を引き合いに出してするのは全然OKなんですが。

それだと今の数字だけの交渉になってしまいがち。

御社のココこうしたらいいですよっ!ってことを提示からの実績だせたら・・・さらに上・・・逝けますよ。

直クライアント契約ってのは、そういう話をするスタートラインだと思ってます。

例え、ASPや代理店であってもそれをちゃんと伝えてくれるように言いましょう。(※直で繋がりたいって気持ちは悟らせずに(笑))

ASPや代理店は予算を取ってくるだけなんで、基本こういうことは素人で提案できませんのでwww意外と・・・こちらの言い分そのまま流して・・・報酬上がるなんてこともあるかも?ですよ。

 

◆その業界の成果報酬を決める基本的なチカラ図

「アフィリエイター < ASP < クライアント」

 

その業界でコンバージョン(成果を上げ)させる基本的なチカラ図

「ASP < クライアント < アフィリエイター」

 

この事実を受け止めて「プロ」として対応すると良いと思います。

 

・・・

 

どうですかっ???

 

その辺の塾よりは?いやいや。。。当然ここまで書いたんだから。。。

298,000円(税別)くらいの価値はあったでしょう???

 

・・・

・・・

・・・

 

 

どぞ(^^♪

 

seo-k.hateblo.jp

  

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)