Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

地元の本屋に真面目にドリルを買いに行こうとして、懐かしい本屋さんの現状を目の当たりにして、ガクブル感じて大型の本屋さんに逝きまくった(1回だけ)オチのない話

記事タイトルを。

 

流行りのAVレーベルのタイトルに似せて長くしてみました(キリ)

(参考URLはこちら ⇒ 貴方は18歳以上ですか?ならクリック

 

注記1 僕は買ってません。

注記2 僕はこのシリーズはあまり好きではありません。

 

・・・

 

当然、最初タイトル考えてる時は楽しかったんだけど。

途中であきた。。。

 

・・・

 

華麗にスベってからの~♪

 

問題提起風のどうにもならないしなんとなからないのかなぁみたいな。

ごちゃごちゃした内容です。

 

てか、まぁ感想文。

 

■息子が夏休みで(計算とか言葉とかの)ドリルを買いに行って現実を知る

 

昼間、子供の面倒をずっと見るのが大変?なんで。

株やりながらだし。

んな感じで、ドリルでも1時間くらいやってもらおうかな?と(笑)

 

ドリルを買いに行きましたww

そこで。

 

僕は千葉県の某市に住んでるんですが。

地元に記憶がある限り、4つの本屋(地域?学区?(笑)で)があったハズ。

昔はよくあった「町の文房具屋兼本屋」

 

が・・・

 

ぜーーーーーんぶ潰れてた!!!(笑)

 

前から2つは潰れたのは知ってたんだけども。

 

まさか全部とは。。。

 

仕方なく、丸●や熊●書店っていう地元で大きめな本屋に行きました。

 

■大きい本屋に行ったことで、思ったことと思い出話

 

子供とドリルを選んでいると、当然、子供飽きる(笑)

近くは子供の参考書ばかり(広すぎて品ぞろえありすぎて)

そして凄く広い店内で、ダッシュやかくれんぼ。※当然、怒りましたが。

 

その時、ふと思ったんですが。

昔、自分が親と近所の本屋に行ったとき。

 

せまい店内ではぐれず、親は雑誌。自分は漫画や文房具を見てたなぁと。

 

子供や親にとって、あのせまい空間って「ある意味」凄いイイ環境なんじゃないかと。

 

今の大きめな本屋は、広すぎる店内、溢れだすくらいの品揃え。客も多い。

 

そうなると、子供にとっては運動場になり(笑)多すぎて本をみない。

もちろん陳列スキルは高いんで、プラスアルファで遊ぶスペースもあるけども。

あるもので遊ぶ!と、自分から探す!っていうことは違うんじゃないかと。

 まぁ↑はあんまり関係ないか(笑)

 

反対に、限られた商品で、親が外で雑誌を見てる間、中で好きな本を選ぶ。

人も少ないから親安心だしみたいな。

親子連れには超絶バランスのとれた空間だったんじゃ?と。

 

ちなみに。

 

自分にとって初めて買った本って、月一くらいのコロコロコミック?(笑)や、ドラゴンボールの単行本?あたりだと思うんだけど。

 

1人で本屋に買い物してくるってなんかドキドキしませんでしたか?(笑)

 

商店街とか今でいうモールみたいなとこにも必ず小さい本屋があって。

親が買い物(スーパー的な)してる間に、貯めたお小遣い握りしめて(笑)

「本屋からでないよーにねー」って。

 

禿散らかしたキッタないおっさんが、超不愛想に「●●●円だよ」「どもね」って。

あのおっさん嫌だなぁって思ってると。

たまにいる、レジから動かないおばあちゃんがクソ優しかったり(笑)

 

今、一人でお小遣い貯めて本を本屋に買いに行くってなると・・・

たぶん本屋の入り口まで親が送りそこらへんで待機とか。

でも、レジ(背が)高いからねー。人も多い。

まぁ普通に接客はしてくれるだろうけど。

客と店の距離は遠すぎて・・・どうなんだろね。

 

昔の本屋にあった親しみ?は今の本屋にはあまり感じられないな。自分は。

 

下手したら持ってるスマホでポチッが最初の本の購買かもしれんwww

今の子は。

 

■潰れるべきして潰れてるけど、存在があるだけで何かの意味がある気がする

 

はっきり言って(笑)

※ここから勝手な私見・Kの妄想です。深く考えず流してください。

 

商才やら売上を上げるためのセンス。ってのは「ゼロ」だと思う(笑)

今は近場にはないし、過去の思い出から考えるしかないけども。

 

店を開けてれば、買いに来る

不愛想でも、そこしかないから買いに来る

予約をお願いすると煙たがられる(笑)

などのアホみたいな妄想や、クソみたいな接客から。

 

商才やら何も考えず、とりあえず何にもできない息子に継がせる

また、継がないから、しょうがなく高齢でもとりあえず店に立つ

 

商品の文房具は学校指定のモノ置いておく程度。

本は、有名どころから、その間がなく、

見たことも聞いたこともないような出版社のもの(笑)

まぁクライアント調査的なものは全くしてない。入荷したら売れるまでほっとく感じ?

 

こんなん経営は上手くいくわけないんだよね(笑)

経営者としては無能中の無能だと思うwww 

※私見だよ。実際はしらないよ(笑)凄いかもしれんし。。。イメージだ。

 

だから、潰れてんだろなと。

大口(国とか?)も大口に行きそう。わざわざ使う利点なさそうだし。

 

大きめな本屋やアマゾンに代表されるネット販売。

はたまた中古書店(オークションやってる)。

 

商売が上手い方々が、何の変哲もないその辺の本屋なんか食い潰しちゃうわけでwww

 

しょうがないとは思う。

 

でも。

 

前述のお使いの観点や、ほんのふとしたものの時。

(今回のドリルや塗り絵や、縄跳びとか(笑))

 

古びた本屋。町の本屋。

これらの存在は物凄い価値あるんじゃ?と思う。

 

おじさんやおばさんとのやりとりの思い出も含め。

 

アマゾンも今は、どんなに頑張っても翌日だしねwww

大きめなとこには出せない味ってあるんじゃないかなと。

 

■よくわからなくなってきたので無理矢理まとめ 

 

 先日ツイートしたハズなんだけど見当たらないツイートで(笑)

 

商店街の肉屋の焼き鳥はなぜか美味い!

 

ってのがあったと思うんだけども。

それと一緒かな?と(笑)

 

昔ながらの老舗?商売根性じゃなく、親しみに重点を置いたお店。

 

こういうのが適度に(笑)潰れないように、世の中になっていったらいいなぁとふと・・・

 

オモタwww

 

自分が常に!特に!?利益追求型だから、そういうのの良さがなんかある(キリ)

 

大型には大型の良さ。専門書含む品揃えや、最近だとカフェ併設でイロイロ。

ネットにはネットの良さ。探す手間、歩く手間なく、ポチッと完了。

昔ながらの小型にも・・・良さはある(笑)

 

アマゾンと提携したり、郵便局やらと提携したり(笑)

なんか生き残る手段あるといいなぁって。

 

オモタwww

 

オモタwww

 

トテモトテモオモタヨwwwwww

 

でわでわwww

 

P.S.

 

 

これ切ないぜ。。。

原因は。

 

 

なのかなぁ。(Rさん有難う御座います。)

表示が。

 

 

なって。(Mさん有難う御座います。)

完全に空気みたいだ。

 

おかげでリプするのが怖い(笑)

 

 

ミュートされてるのか、見えてないのか(笑)

切なすぎる~www

 

ちなみに見返したところ・・・(笑)

先日ホントに結構スルー多くて・・・(›´ω`‹ ) (笑)

やっぱ自虐キャラの自分としては。

 

No.1渾身スルー大賞しとかないとと(真顔)

 

栄えあるNo1は・・・

 

・・・

 

最近FXやってて。

ツイート見て共感し、一人笑い。

つい親しげに・・・

質問系のリプを投げかけてしまい。

スルー(ミュート)対応頂いた。

 

・・・

 

f:id:hanpane:20160803115106p:plain

 

O様に決定しました!(笑)

 

当然、冗談ですが(Oさんすみません(笑))。

 

まぁいきなりこんな状況にもなるんで。

ツイッターって怖いですね。。。

早く治ってください。お願いします(笑)

 

治りました!!!

 

 

ご迷惑おかけしました。

また、対応を教えて頂いたり、気遣ってリプくれた皆さんw

本当に有難う御座います!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)