Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

会食した感想<法人の時代オワ(笑)>

アフィリとか会社をやったことない人とご飯食べてたんだけども。

なんか物凄く勘違いしてたなぁと。

 

法人やって、社長はそんなに儲からないよ!って話(笑)

 

特にアフィリとかネット系は。

 

理由①:代表取締役(役員)は、役員報酬。これは基本年一決定。

 

例を出すと。

月100万超えたら法人にするとする。

んで、1年100万ずつ右肩上がりだとするじゃなーい?(オカマ風)

 

201x年法人登記=月100万売り上げあるから月50万報酬で取るとすると。

 

f:id:hanpane:20160510021705p:plain

 

すっごい簡単に?単純に?だけども(笑)

利益が・・・7200万会社に残る。

 

まぁ外注やら経費でアベレージ月300使ったとして。

残りは・・・3600万

決算繰り越しで税引き(40%)して、翌年繰り越しが2160万だね。

綺麗に残るのが。

 

要は社長の手元には。

600万の所得と、会社に貯金が2160万できる感じ。

 

順調だけども(笑)

 

600万の所得じゃ、良い飯やら飲み代やらいい感じの家賃(経費)はあっても。

懐にはたまらない。2160万は大きい金額だけども。懐には入らない。

 

だから生活レベルはスンゴイ上がるけど。

経費経費ってなるんだよね。

使えるのがソコしかないからw

 

売上伸びてんのに報酬変わらんっていう地獄www

 

理由②:ネット特有の売り上げは安定しない

 

Googleさんやら、法律やらでイキナリ0になるケースもあるわけで。

俺も経験何回もしてる(笑)

 

201x年よかったなぁ。

じゃあ・・・次年度は。

 

「報酬増やすか!月1200万売りだし!右肩上がりだし!」

 

いくらとる?(笑)

 

んで、テキトーに。月200万だとするじゃんw倍くらいええやんって(笑)

 

ココで誰も予測しない大変動が6月に起こるとする((((;;OдO;lll)))(笑)

 

と。

 

f:id:hanpane:20160510023246p:plain

 

↑下げは上げより圧倒的に早いよ(笑)たぶんwww

 

利益が・・・6100万 前期繰越が・・・2160万

経費を前年同様アベレージ300で引くと・・・

4660万からまた、税金引くと・・・約2800くらいの手残り。

 

社長の手元には。

所得で2000万と、会社に2800万の貯金

 

多いと思うでしょ?(笑)でもさーwww

 

2年で見ると。頑張って頑張って。

1億6300万稼いで。

 

所得・・・2600万。これ所得だから所得税惹かれる。手残り2000弱かな。

会社・・・2800万。

 

おふ。

 

約1億が経費やら税金で消えるわけで(笑)

たとえ経費がもうちょい少なくても。

社員雇えば社保やら給与やら、色々いっぱいお金飛んでいくし。

 

ちなみにこの例は、右肩上がりで結構イイ方?いや、大分いい方(しみじみ)

ほとんどは貯金ないはず。現実はもっとキビチーwww

 

んで、魔の3年目(←一般的な節目で3年、5年、10年だったっけな。)

 

基本的に3年アゲアゲはホント凄い。特にネット系は。

限られた人しかほぼいないと思う。

 

10年は神の領域(笑)

 

※この記事書き貯めてて、たまたまおさるさんが。

 

 

※神!!!

※てか、アフィリエイトだけ?なら、たぶんほぼいないような気がする。

※このおさるさんレベルの方は。

 

話戻し。

 

万年ヨコヨコは意外と多いけど(笑)売上の建て方だよね。

アフィリだけじゃ長期はなかなか厳しい(と思う(笑))。

 

んで。

ここで消費税やら税務調査やら色々くるぅ(震え)

 

金尽きたら・・・社長出さなきゃだな♪また懐からトブwww

 

しゃちょーはジリ貧(笑)

 

からの。

ぶっちゃけ理由⑤まで書いたんだけど。

イマイチまとまらんから却下!(笑)

 

まとめ。

 

■上手く回すための法人設立の時代がオワタ

 

ナンバー制だよねぇ。やっぱ。

これキツい。

 

紐づけられちゃうからね。全部。

 

自分も。

元々⑩~⑳社もって、売り上げ分散するとかやってヤケドおった(笑)

そういうのやってた自分からすると正直イロイロきっつい。。。

 

  • 法人の消費税も2年猶予なくなる!?
  • 社保を1年目から入る!?
  • 社保は個人の報酬(役員報酬・給与)全部合算計算!?

 

専門家じゃないんで(笑)わからんけど、結構イロイロ変わってくるはず。

とりあえず起業って意味でのメリットが皆無。

 

■対策は・・・

 

まぁ何個かあるとは思うけども。

 

  1. 個人事業主として生きる
  2. 借金で回す
  3. トバしの会社を作る(違っ)
  4. 本社海外移転(違っ)

 

くらいだな。自分が考えられるのは(真顔)

 

どれもこれもだなぁ。

法人は流行らないと思うなぁぁぁぁぁ(笑)

 

■ポジティブな対策・・・

 

上を見る!新規事業!売上バンバン右肩上がり!果ては、上場!株券!ふぉー!

 

だね。

 

貯金よりも投資!!!

 

この考え方で突っ切れる方はたぶん。

もう残す気ないよ。

とりあえず色々やって早期引退まで突っ走る。

それしかない。

 

まぁ限られた人だけだと思うんでアレだけども。

 

自分の歳だとモロ、ベンチャー企業やらの時代で。

ホントみんな会社やって儲けて。

 

そして今。ベンチャー粛清の時(笑)

自分で書いてみても、最近「ベンチャー」って聞かんしな(笑)

 

まぁ上見るとかよりも。

土台固められる人が最後勝つ世の中だと自分は思うんで。

 

そういう人が勝つんだろうなぁ。

自分はちょい方向性が違うから。

迷うところ。

 

※全部私見

※数字とか%が違うとこあるかも。適当です(笑)

 

と考える深夜で御座いました。

 

まぁもしこれから起業しようという人がこのブログ読んで頂いてたら。

 

1回自分の理想のシミュレーション?的なものは最初にやった方がいい。

1回すると全然違う。

自分でよくわからなければ、周りのちょい上の人に相談すればやってくれる。

 

その上で、法人化進めるのもアリだと思います。

 

でわでわwww

 

P.S.

 

法人は作るより、なくす方がはるかに難しい。

 

まだ避難所生活が多い模様。頑張れ九州w

熊本地震の寄付できるとこのまとめ - SEO対策を頑張るKの部屋

熊本地震の寄付は自治体か赤十字どっちにしたらいいのか?ふるさと納税にする?個人と法人の税金控除まとめ | Biancaweblog(ウニログ)

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)