Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

SEOは仮説を立てて、実行して実証してウンタラカンタラ(笑)

なんかTL見てて。「リンクはオワコン」ってフレーズが散見されるようになってきたけど(笑)これって3年前(2014年の僕が死んだ頃)からかなぁ?と、ふと思ふ。 

それは置いといて・・・まぁ以前から書いてるように、SEO対策って基本は「仮説を立てて、それに対し「こーだろ!」って感じで実行していくこと」なんだと思うんだよね。

誰にもわからんのよ(笑)

Googleっていうイチ企業が勝手にやってることなんだから。

中の人以外わからん。。。 

ってことで、過去の話と今現段階の自分の仮説を少々。

また、「ただ単に大き目のサイト作ったから、放置してみよう!」って感じです。

1行でまとまる内容をダラダラと書いてます(笑) 

※ここに記載してるのは、あくまでK個人の仮説と妄想であり、どのサイトのどーたらこーたら。そうじゃないどーたらこーたら。とかはアレです(笑)単なる今更感たっぷりの個人的な仮説と発想です。。。

 

 

f:id:hanpane:20170131011913j:plain

 

仮説① ブラックハットの手法、リンクは制限が掛かり、ブラック=リンクっていう概念は3年前に死んだ。

今は「リンクはオワコン」かもだけど、元々の話が検索エンジンから集客してアフィリエイトってことだけに言えば「記事を書くのはオワコン」だったんだと思うんだよね。(※「って気がするよ」とか仮説なので語尾に書くべきなんだけども(笑)全部に入れると文章おかしくなるから、以下割愛♡心の中では全部入れてます。)

これはあまり言われてないけど、少なくとも3年前(既存の天国モード?アルゴリズム?に変わった頃)とかの上位表示サイトで記事まともに書いてる人ってのはいなかったと思う。まぁ書いててもリンクのパワーが上の方が上位だった。ウチのクズサイトとかね(笑)

ってことで「記事を書く」というよりは、「リンクを入れる」が正解だった。

この状況を打破するためにまず、Googleはリンク数の制限を設けたんだと思う。

ナゼそう思うか?

自分がSEOを再度やり始めた時(昨年)にまず真っ先に調査した結果、上位表示サイトのリンク数が極端に少なかったこと。IP遮断とかいうけれども調べればなんとなく見えてくる(笑)

また、ブラックって「即日で数千リンク入れることなんだぜ?(笑)」と過去の自分とも対話し、実践し、無残に散って(笑)見えてきたことは。

リンクを入れる前に、サイト(ドメイン)をある程度育てる必要性(リンクの力を吸収できるくらい。)がある。

なぜなら自分がイキナリ数百リンクいれたサイトはほぼでてこない。が、過去サイトまたは1年放置したペラのクソサイトの方で多少出てきたから。また、上位に飛んでくるアフィリエイターさんのサイトには、圧倒的記事量と運営が最低〇か月以上という共通点があったから。

ドメインを育てず、リンクを数百入れても無反応。ってことは、リンク数がGoogleの判断基準から外れてる可能性があるな。と。

要は最初にそんだけいれちゃダメだよー!大して内容ないのにリンクおかしーよ!みたいな。

あとリンク数の上限があるような気がする。ドメインパワーとのバランスで。個数決まってそうな感じがした(笑)知らないし、わからないけど。

まぁ要はリンクだけじゃアレって話だな。でも・・・育てる(評価される)ってなんなんだろ?リンク入れて育てるんじゃないの?(笑)と。

 

仮説② Googleの評価基準は、「リンクが入っている」から「記事を書いている」に変更されたんじゃないか。

2014年後半から伸びて来てる人が多いよね。収益。これは間違いなくGoogleの変化なんだよ。前述の部分、サイトを育ててたんだよね。それまで。そしてバズやら何やらのパワーをキチンとウケられるサイトが出来上がってたんだ。

Googleの変更後これら(ホワイト)が力を付け、逆にリンク(ブラック)だけのところは大体アレした逆転現象が。

元々「ド」ブラックな人も、たぶんサイト運営に視線を向けた方が多かった印象。生き残ってる方も以前よりリンク制限してたような気がする。僕はそれが全くできなかったな(笑)ドメイン買う分をライターに回してれば・・・違ったのかもしれない。と未だに思うがまぁ過ぎた話www

なんかそう・・・感じる。

記事書いて・・・流入増やして・・・うにゃうにゃうにゃ(笑)

じゃあその場合の記事の質ってどんな感じなんだろ。記事評価ってどーなってんだ?(笑)

 

仮説③ 記事のクオリティに関しての評価は、恐らくGoogleはかなり判断は低くなったと思われる。

再起を図ってからこれは一番悩んだ部分。GoogleがAIを搭載して実は「本当にいい文章」ってのを判断できるようになってしまったのではないか?(笑)と。

理由は、上位サイトがかなりコンテンツ?文章?を作りこんでるイメージだったから。

それなら自分は無理だな・・・とか思ってたんだけども。

突如やってきたウェルクによってなんかアレだったな。結局はウェルクの文章が評価されたってワケで。何かしらの理由で。要は肩こりの細かい解説・専門的なオリジナリティ的な???解説より、「幽霊」の方がいい評価なんだよね。Googleではwww

要はGoogleはまだ記事ちゃんと読めてないんだよ。たぶん(笑)」リンクは潰したけどその分ちょいアレしたイメージ。

イロイロな情報まとめて評価してるワケで。

恐らくいい文章とか関係ないんじゃないかと。

だからあんなにリライトにリライトを重ねた文章や、キュレーションやブログ型の似たようなサイト達がたくさん上位にいるんだと思う。

↑これはちょいトゲのある言い方になってしまいアレなんですが・・・主に医療系とかに関しては、僕はかなりうっとおしいと思ってて(笑)ウェルク以外もクソ多いよ?と。こんな書き方で許して下さい(笑)

これは、ソレなんですよ(笑)今度また書いてUPしよう(笑)そうしようww

話戻し。

 

あくまで仮説から見えてきたことを、自分なりにまとめ、考慮に考慮を重ね・・・

 

そして僕は決意し、次に逝った。

 

f:id:hanpane:20170131012019j:plain

 

ここからは前述の仮説からの実行と、こんな感じじゃないかなー的な話。 

これらの仮説から、探り探り作ったのが、以前ツイートで新しくデータ出した実証第一陣の捨てエロサイトなんだけども。

 

f:id:hanpane:20170129014243p:plain

 

ホワイト系の方の出してるデータに似てないですかね?(笑)アクセスグラフ。

一応、2か月で成果も3件(3万?)くらい。※ショボイとか言わないで(´;ω;`)(笑)

ちなみに他のサイトも1~2か月目だけど↑のグラフに酷似してる。

この状態を考えると・・・

 

今「どどどど」とパワー貯めてる段階。

 

んでこの状態のまま、「ある点」を超えると・・・

 

f:id:hanpane:20170129015518p:plain

 

 みたいな(笑)これは広告も打ってないし、バズってもない。

ただある日を境目?に、どるーん!とアクセスが増えたんだ。

※一応、次の日も同じくらいってのでその辺感じてもらえればと。詳細だせないのはこの日付以降でちょいアレがアレして実はちょい問題になったサイトだからですwww

(↑保有のイケてるサイトで、理由分からずやってたサイト(笑))

 

共に言えることは・・・

 

記事だけ入れ続けてる。

昔の言葉で置き換えると・・・

リンクを入れ続けてる?感じ(笑)

 

まぁ・・・

 

記事っていえるのか???

ってことが、ここで記事の内容を書くとちょっと怖いから書かない(笑)が、

要はGoogleの評価基準ギリギリのところを攻めてるつもりw

飲み会とかでは良く話してるけどwww

まぁ簡単に言えば・・・

 

「超低レベルコンテンツ」ってことだけはハッキリ言える( ー`дー´)キリッ

まぁ、ほぼ記事は書いてない。。。

記事なんて・・・

Googleが読めないのに質は・・・

個人的には・・・

今の段階では・・・(笑)

 

f:id:hanpane:20170131012217j:plain

 

僕から見て、超低レベルなんだから・・・世の中じゃチンカスレベルだ。

そして、20位近辺のそれなりのキーワードで上位の記事に・・・

低レベルコンテンツを追い記事しようとしてます(真顔)

 

理由はこう。

 

上述の仮説を、昔(今も)よく使われてる、SEO系のフレーズにわかりやすい言葉で簡単に置き換えると。

リンク数 ⇒ 記事数

リンクの質(IP分散やPR?) ⇒ 記事の質(オリジナリティ?(笑))

追いリンク(上げきれない時のリンクの追加) ⇒ 追い記事(追記)

ってことです。あと必須要素でアレが1個(笑)

リンクも入れれるけど・・・やはりここは・・・追い記事でやってみたいだけ(笑)

 

でもこれ当てはめると・・・

ウェルクやらキュレーションが強かった、強い理由がなんとなく見えてきた気がする。

追記:2017年2月8日(この記事は3日くらいに書いてた(笑))

キュレーション死ぬかもなwwwwこの記事書いた後あんなGoogleの発表ってwww

 

ということで。上述に当てはめた俺サイトが少し上位に出てきているので。

これをガンガン量産していこうと思う。現在5サイト設置完了。

新しいブラックハットな手法を目指して。  

 

いずれは、記事にも制限かかると思うけど(笑)今年かな・・・わからんが。

まとまらずこんな感じで今やってまっする♪

 

でわでわwww

 

P.S.

 

先日、ついついツイートで先出ししたけど。

 このブログの方を先に書いてました(笑)

んで、ここから続き。 

 

「どるーん!」がホントに来るなら・・・たぶんカオスな世界になると思う。

そうなるともうブログは書けないなwww(応援有難う御座いましたペコリ)

 

f:id:hanpane:20170129021603p:plain

 

2か月で2万記事か。1か月1万と考えてどこでアレするかスンゴイ楽しみだ。

これが・・・どるーんSEOや( ✧Д✧) カッ!!

(↑グレーハットゥは流行らなそうなので新しいの(笑))

 

てかてか。

大分昔にこういうの一発でぶっ〇されたケースあった気がする。

再来するかもだなーw

新しいの(Bingとか?)来ても・・・勿論ええんやで(笑)

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)