Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

パクり?パクられ?強くなる(違っwww)

パクりパクられ問題について考えてみた。

 

たまたま先日お会いした方(物販系)の悩みでもあり。

TLでも少しでてたな(笑)←※特に内容把握してませんw

まぁ以前からパクりについては考えてたし。

 

真剣に、いっぱい考えた(笑)

 

でも、難しいなぁ(笑)

サイトのパクり。文章のパクり。デザインのパクり。

 

パクりもパクられも。

まぁ、全部経験者です(真顔)

 

まず、前提として。

 

パクられたくない人は、商標や著作権(どっかに登録したと思う)を取るべし。

そしてパクる側は、商標や著作権が存在するものはパクってはダメ。

ダメというか、タダの犯罪です。訴えられてオワ(笑)

 

んで。

 

上記に各当しない、普通のアフィリ?とかブログやら?のサイトとかの話だと。

 

俺はパクるのも(悪いけど・・・)OK!パクられるのも(悔しいけど・・・)OK!(笑)

 

って考え。

 

ただ、ある程度の節度は持とうね!って感じ(笑)

勿論、自分に対しても、他人に対しても。

 

記事だけだったらしゃーないんじゃないかなと。

サイト名だけだったらしゃーないんじゃないかなと。

デザインだけだったらしゃーないんじゃないかなと。

 

丸パクりじゃなく、80%程度くらいまでなら(笑)←テキトー

 

だってほとんどのコンテンツって言われる記事って。

本サイト(広告先)のリライトだったり、

専門サイト(用語集とか?)のリライトだったり、

よくある個人的な感想だったり。

そんなのいくらでも被るやーん(笑)って話。

 

唯一無二の体験談なら話別だけど。

そういうのは自伝やら(笑)なんかしらの出版物になり。

著作権?とか出てくるはず。

 

デザイナーとかもパクるパクられ多いけど。

感性が似てたで終わりそうだし(笑)

「○」がデザインだとして「○」何人使ってるって話だwww

 

まぁ丸パクりで転売したりしてたら、その分もらっとけばいいんじゃね?って。

転売したり利益出てなければ、金はたいして請求できないはず。

訴えて勝っても、メリットないよーな気がする。自己満で終わるw

 

※法律的にはなんかこじつければコピペ?は勝訴できるはず(笑)ただやる人って少ないけど。記憶正しければw

 

■パクる人が、パクるのが怖いってくらいのレベルの構築

 

ってのがサイトに関しては大事だと思う(笑)

 

怖いのレベルは・・・

 

みんなの心の中( ー`дー´)キリッ(笑)

 

例えば。

 

今日公開されてたけど。デザイン的には水野さんの、

orekabu.jp

 

コンテンツ的には、パシさんの、

アフィリエイト野郎! - アフィリエイト初心者が稼ぐためにやる事とは?

 

サイト構成?で自分は見てるんだけど、たかぽんさんの、

hokensc.jp

 

とか(笑)

他にもいっぱいあるけど。

 

これは谷?上級者?関係なく、ちょっと丸パクりするの勇気いるwww

あくまで俺はって話www

 

理由は簡単。

御三方の実績であったり、現在の状況等もあるが。

それよりもそれぞれのサイトの充実した内容にあるwww

 

パクって印象悪くするより。

むしろ、お近づきになり、色々学ばせてください(笑)とか。

もっと言えば、パクってメリットを感じない。

むしろそこまでの構築はできない可能性の方が高い。

 

サイト(デザイン)~パクっても~もてあま~す(ゲス)

 

パクるだけじゃ利益でないしね(笑)=パクる意味がない

 

でも、検索上位のシリウスとかのサイトはどうだろうか?(笑)

※対象の方すんませーーーん。一応、いるかもなんで。

 

心の中で全く怖くない。俺は(笑)

パクってもなんら問題ないと思う(真顔)

パク?リラ?パク?リラ?w

 

これもどーせリライトでしょ?とかwww※私見だお(笑)

 

ってことで、手短に何が言いたいかというと。

 

パクられるのは、その程度の記事!デザイン!って思われてるんだ。パクる側には。

 

そこに、自分のプライドだったり何かしらで文句言いたいのであれば。

文句言えばいいけど、特に何もない?ならない?と思う。

そんなことに時間使うくらいなら。

 

パクるのが怖いレベル!まで持っていく方に時間を使うべき。

 

また、パクられるってのは。

何かしらの要因で上位表示だったり、要はある程度評価されてるってこと(笑)

喜ぼうYO!(まぁほぼ、りーむーかもだがwww)

 

俺もパクられたこと何度もある。

 

でも、うっぜーーーーー!とは思いつつも。

 

「まぁしゃーねーか。俺のサイトは最上位だし。まぁみんなの模範だよね~。しゃーねーしゃーねー。俺凄い(真顔)」

 

程度(笑)

 

バックリンクを完コピされ、うちより上げられた時はムカついたけどwww

その時も。

 

こいつらが追い付けないくらい上にいったるからな!

とマジで思ってた。システム的にも順位的にも。

 

ネットにおいて、前述した商標とか除けば。

パクりなんて横行してるし、そんなの普通。言ったらキリない。

 

キュレーション?とパクり?の違いすら俺はわかんないもーん(笑)

って人多そうww俺も?(笑)

引用元かけばセーフとかマジ笑うwww何ルールだYO!(笑)

 

ブログで何度も言ってるけど。ネットってそんなもんじゃないかなw 

 

■谷?のメンバーに知られると炎上とかいうツイみて

 

どこかで目にした↑のツイート。

どこかわからないから載せないし、谷のメンバーがイマイチわからんが。

 

新参者?ツイ初心者?の自分からすると・・・

 

そんなんで潰されるくらいなら、パクるなだ(笑)

※私見だよ。ホントにw

 

俺は谷?というか、上級者?のサイトをパクることで、上位表示できるなら。

パクりはいとわない(笑)いや、少しは変えるよ。ホント。。。ww

 

今はその可能性が極端に低いから、やるだけ無駄って考えだからやらん。

今は俺はやってない。パクってない(真顔)

 

実際、昔はたぶん俺パクッてたし(笑)

当時ツイッターしてないから当時の状況はわからないけど。

炎上してたかもだwww

 

それもまた経験(笑)ツイッター撤収でちゅー(笑)

 

余談だが。

 

自分が過去にパクッたサイトで。

とあるキーワード1位で、めっちゃくちゃ稼いだサイトは。

たぶん元サイトの構成丸パクリと、文章を10%くらいリライトしたレベル。

やり過ぎ感あるし、自分でも訴えられるべきレベルだと思ってる(笑)

 

でもね。

 

事情があったんだよ。裏のね(真顔)

 

なので、この方は当然?自分の中で特定されてるんで(笑)

いつか直接お会いする機会頂ければ、直接謝罪はしたいと思ってます。

ただまぁ過去だし。笑ってく・・・れ・・・る・・・と信じたい(笑)

相互フォローの方でいるんだ。マジでw

 

■パクり文化ってネット特有なのかもだ。

 

特に、最近ホワイト系サイトが増えたことにより、

ホワイト運営の場合、パクりってのは致命的かも。

 

怒るのもなんかわかる(笑)

 

でもねー。

多いから。パクリやらリライトやら引用やら(笑)

それがネット文化なんだと思ってる。俺はね(笑)

 

パクられた=注目されてる!評価されてる!とは見えないかねww

 

以前の別の話だけども。

 

大手の化粧品サイトの口コミも半分外注。なんで半分?

半分まともであればステマバレないであろうとのこと(笑)

全ステマだった楽●は怒られたから半分ってわけで。

 

某大手物販サイトのランキングはくそ?

とにかく決済を切ってランキング操作。

普通の広告枠より効果がいい!手数料は大元に入るし。問題ない。

 

とか。

 

パクりとはまた違うが。ネットってこんなもん(笑)

 

ホント詐欺っぽい(笑)

いや、ほぼグレー。いや、ほぼブラック。

突き詰めたらキリないよ(笑)ネットってw

 

記事のパクリ、引用なんてのは止めることなんて不可能だと思うな。

 

逆にできること。

 

■自分がコレは自分の記事だ!ってんなら版権?とかなんかしらの権利取得

■サイト名などの商標などの権利取得

■真似できないクオリティのものの作成

 

こんくらいじゃないかな。

 

あと、パクられるのはもう諦めて。

突き詰めるってのはアリだ。

パクりは大元を超えることはないわけなんだから。

 

有名税?(笑)ってことで、いいんじゃねーかなぁ(笑)

 

と、完全なる私見であります。

むしろ、自分は、パクられるくらいのサイト構築を頑張って(笑)

またパクられて。

 

あーあ。しゃーねーなー(笑)

わかる。わかるよ。

俺のスンゴイから(笑)

 

って言える自分でいたいかなぁw

 

ネットのパクり問題は永遠の課題だなぁ(遠目)

 

でわでわwww

 

P.S.

 

たまに、パク問題で、人間性疑うとか聞くけども(笑)

 

そんな問題じゃないと思うけどねw

あくまでネットに関してパクるの本質は体よく言えば。

 

参考にさせて頂く!

 

って。そう考えればそんなたいしたもんじゃない(笑)

 

※注意書き

パクりを推奨してるわけではありません。

オリジナルの記事がいいんじゃないか。

パクりとかない。そんな清潔なネットがいいよね。

いつかくるといいねー(真顔)うふ(笑)

 

←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)