Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

ビジネス(事業)を派生させようとした話

あっ、ブログのデザイン変えました(笑)

 

ぶっちゃけ自分でも読み返すときに、黒だとイマイチで。

さらに自分の記事をコピペ?したときに、ビジュアルモードだと背景が白で、

一回一回治すのがアレで・・・ぶつぶつぶつぶつ。

 

ってので。

前回に引き続き。

 

seo-k.hateblo.jp

 

しばらくビジネスの話(笑) 

SEOの時もそうだけど、考え始めるとそれしか浮かばない単細胞です。

 

■過去も今もそうだけども、1歩目は自分のメイン事業の確認

 

自分のメイン事業。主に主体と考え、さらに収益の柱。

 

これがなんなのか?

 

SEO対策なのか、ブログなのか、メディア運営なのか、記事を書くことなのか。

さらに、そこにマーケティング?的なものをのっけたアフィリエイトなのか。

 

ここの確認を怠ると、後々事業が伸びなかったり、アレすることが多い。

 

さらに、メイン事業の収益の安定性。売り上げがどこでどうたってるか。

どういう事象が起こったときに上がり、下がり。

それがどこに依存されてるか。とかとか(笑)

 

色んな角度から、メイン事業の確認を行って、柱の位置づけをする。

もちろん将来的に不安を覚えるものは、主体にすると痛い目合うから。

そのことも見越して、柱を構築する必要がある。

 

■自分は、SEO対策が主体だった

 

だった!っていうのは、「今のSEO対策への諦め」ではなく(笑)

今の自分の収益の柱が違うため、今は主体とは言えないって意味。

 

以前からブログに書いてるように、自分はSEO対策ばっかやってきた(笑)

まぁこれは、今はG様や以前だとY様。さらにキャリア毎に依存度が高い。

 

でもま。

 

2014年6月の大変動まで、9年くらいはこれでガツガツ稼げてたわけで(笑)

いい思い出w

 

ここで、前回の記事で「脱毛サロン」とか他の柱を作りたくなった2013年頃。

 

事件というか悟りというか。複雑な感情で。

このままじゃ絶対アカン!自分これいつかアレするわ~。

という自分の考え方の転換点が。これはまた後日。

 

この頃、大量に検索順位上位のサイトを抱えてて。

まぁブログのプロフにもあるように(笑)「敵はいない」って感じのイケイケ状態♪

 

どんくらいかと言うと。

 

脱毛1位、永久脱毛1位、カードローン1位、キャッシング1位、消費者金融1位、青汁1位、白髪染め1位、ミュゼ2位、脱毛ラボ2位、あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

一般系キーワードは大体上位!商標系キーワードは大体2位!みたいな。

DHCのTVCMみたいな感じの状態(笑)

 

転換点が訪れて、主体(SEO対策)だけじゃあかん。

主体から、派生させることを考え始めた。 

 

■Kの派生させようとしたビジネス(事業)例

 

SEO対策からの派生で考えられるものを羅列してた。

 

①自社SEO対策の拡販。要は営業会社

②自社ASPの構築(アフィリエイターのタブー中のタブー(笑))

③ドメイン販売(結構まだ多かった)

④被リンクサービス(当時流行ってた)

⑤そのほかの別事業の集客として利用(要は別事業のサイトをSEOするってこと。OEMとか協業サイトやら。)

 

その中で実際やったことってのが。

②④⑤(笑)

の3つw

 

3つのこと。

かなり細かく話せるくらい(笑)イロイロな思い出あるんだけども。 

その中で、実は一番思い入れ?(笑)というか、儲かるんじゃね?と思ってたのが。

 

 

です。

今回は④の話を少し。

 

■④がアガルンデスっていう被リンクサービスだった(笑)

 

当時のデータも残ってないんだけども(笑)

ほぼdisり?だけど(笑)ツイートで残してくれてた方がいた!www

有り難いw

 

twitter.com

 

※↑下の方にいくと少し触れてるツイートがでてくるw

 

あくまでメイン事業のSEO対策の派生ビジネスだったんで。

前述した、「DHCのTVCMみたいな感じの状態(笑)」のサイト群に。

 

f:id:hanpane:20160718062110p:plain

 

このフザケタLPのバナーを全部張る予定だったwwwwww

今見ても懐かしすぎるwww

 

LPにある「圧倒的な実績」ってのが、自分の前の会社のこと。

実際あがってたから(笑)そこで上がってるサイト達に。

 

「当サイトはアガルンデスを使用しています!」

 

みたいな(笑)

ミュゼとかで上位占めてた、あの女の子LPにも張る予定だったww

 

ホントに同じBLだから、たぶん上がってたと思うんだよねw

 

でも・・・

 

もう画像はないけども(笑)雰囲気だけでもwww

偉そうなKが没する軌跡。大変動って怖いんだYO~ – デイトレオンリー投資家Kの部屋

にての通り。

 

2014年5月中にウチのSEOは終焉は迎えてた(笑)

その後は、事業担当者が、あがいてPPCや、復旧作業過程で少しやってた程度。

 

10月くらいまで上がってた?ものに関しては。 

キーワードが弱いから、追加のリンク数が少なかったんだと思う。

だから残ってたww

 

でもここで、

たぶん俺は1000リンクぶちかまして飛ばしたんじゃないかな(笑)

最後の花火www

 

この頃、サーバー代・ドメイン代で月8桁飛ばしてたから。

ホントつらたん(笑)

んで、この後、株でも8桁飛ばすことになるなんて・・・(´;ω;`)

 

元々アガルンデスは、告知ってのを、

自社保有の上位表示サイトに張るってことが前提の話で。

それがない状態でやってしまったら・・・

 

恐らく、「効果がなく続かない」状態。

まぁ、詐欺的な被リンクサービスになっちゃう(笑)

ぶっちゃけそういうのはいっぱいあるwww

 

むしろ、

当時の自分からすると、世の中の被リンクサービスなんて全部詐欺(笑)

だって自分より上がらないサービスを提供してるワケだからwww

 

んで、自分はそういうのはやりたくなかった(笑)

 

それは嫌だったし、メインも崩壊したわけで。

 

んで、最後の花火で終焉w

 

ちなみに、アガルンデスは。

月1000サイト以上の受注目指した、SEO対策販売の代替案でした(笑)

キーワードで価格決めるのめんどーだから被リンク売ろうって企画w

 

■派生ビジネスはよりスピーディーに展開が理想

 

実はこれは実体験からうまれた理想。

 

なんでもっと早くやらなかったのか。

メイン収益がぼちぼち上がってるのに。

派生させようとしたときに悩む理由なんてないんだよね。

 

アガルンデスなんて、やろうと思えば、2012年くらい?からできてたハズ。

なぜならこの頃には、

「ポチッとワンクリックで1位へGO」

っていう、SEOシステムが構築されてたから(笑)

※仮名

 

でもねー。さぼったよねー(笑)

てかむしろ、メンドーだったよねーwww

 

全てが終わったとき、そういうことに気が付くもんですな。

 

このことを踏まえたうえで。

 

もし自分が携わる事業で、もうちょいテコ入れが欲しくなった時。

 

まず、

何に派生できるか?派生で出来上がるビジネスは何か?の書き出し

から。

 

メインの収益が落ちる前に。というより、スグに(笑)

スグに!その派生ビジネスを始めること!

失敗しても、メインがあるから大丈夫www

 

ってのを実施できるといいんじゃないかなぁとか思って、

こんなこと書きました(笑)

 

■余談:アフィリエイトは終わらない(笑)

 

先日のパシさん(@pacificus)と柳澤安慶(@ankeiy) さんのやり取り。

めちゃくちゃおもろかった(笑)

 

 

アフィリエイトって自分からすると、単に広告媒体の一種。

広告代理業してた人間はたぶんこういう見方。

 

PPC広告、バナー広告、SEO対策、・・・アフィリエイト媒体(笑)みたいなw

 

だから、

アフィリエイトもしてた自分からすると、アフィリエイトしてたサイトに、

安定性の高いバナーやを張る。スポンサーを付けるってのは理想。

 

ただし、

1度SEO対策からのアフィリをしてあげると(笑)

媒体者側も、費用対のいいアフィリオンリーに。

なかなか切り変えることが難しくなる(笑)

 

まぁ競合がよほど多いものでない限りは、1番費用対効果がイイ広告媒体。

これがアフィリエイトってもんなんじゃ?と思ってる。

 

アフィリエイトはオワコン!ってよく見るけど(笑)

 

個々のアフィリエイターは終わるケースは多いだろうけど(自分もそう(笑))

アフィリエイト自体は、アフィリエイター(メディア)を変え、

まぁ、なくなることはないよね。

 

さらに・・・

 

 と思ったけど。今日は寒いからブログおわwww

 

でわでわwww

 

P.S.

 

てか、これマジでやってみてほしい(笑)

特にパパか独身の人w

 

 

子供にとうもろこし茹でてあげると喜ぶよww

でも、茹でるのは・・・時間やらわからなくないですか?w

その辺の悩みを全部解決してくれたwww

 

マジでおすすめです。

ちなみに、とうもろこしの芯でつくるポタージュもTVでやってたので。

今度試してみよっと。

 

てか・・・

 

俺はいったい何クラスタなんでしょうか???(笑)

 

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)