Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

VALUってサービスについて思う事。みんなVALUってる?

※当記事は2017年8月4日にUPしましたが。投稿日時は記事を書いて保存した日にしてあります。ご了承下さい。

 

流行ってますねwwwVALU(笑)

TLで見ない日はない程に流行っている気がします。

株クラならぬ、VALU(バリュ?バル?)クラ・・・できてますよねwww

僕は堀江さんがVALUってサービスを紹介した時に初めて知りました。

知識もそこまで深くないですが、VALU。興味「は」あります(๑•̀д•́๑)キリッ(笑)

 

・・・

・・・

・・・

 

すぅぅぅっっっ(息を吸い込む音)

 

・・・

・・・

・・・

 

皆さん!VALUってますかっ???(笑)

 

※当記事は最終的にアンチVALU的なポジで書き上げられてしまった気がします。VALU好きの方にはあまり宜しくない内容なので、VALU好きな方はご退出下さい(笑) 

 

18歳未満はこちら VALU好きな方はこちらからご退出を

 

 

f:id:hanpane:20170716192630p:plain

→VALUの公式サイトはこちら 

 

VALUは堀江さんやらIT業界の大物の発信から始まり、さらに著名なブロガーさん界隈から拡散が始まり、今は投資(株クラスタ?)の方々がこぞって参加してますね。TLでたくさんでてましたが、やはり投資家界隈の方のほうが運用?というか儲け方?は上手い気がします。

そんな感じで、イチブロガー、イチ(弱小)投資家としてVALUに触れてみたいと思います...ぶるぶる

VALUってサービスについて思う事

以前から色々なところで構想があった「個人で上場」っていうのを「仮想」という言葉を使い実現させた凄い面白いサービスだと思います。

クラファンから始まり、とにもかくにも「個人で資金集め」という点からすると、今の時代の流れに乗った?斬新な将来性があるサービスですよね。

seo-k.hateblo.jp

以前、クラファンについて書いた自分の記事ですが。このケースと同じコトがいえるような気がします。

VALU主の質。これがホントに大事かと。また、投資(出資)する側のレベルも大いに大事です。

まだ自分は1度もVALUったことがありませんwww

堀江さんや田端さん(メルマガ等をとっている方々)等のVAは近々購入してもいいかなぁとは思ってますが。僕が仮想通貨に投資をしているMONAやZAIFなどの超優良通貨をまだ売りたくないので、BTCに換える元気がありませんwww

ですので「まだ」やってませんね(笑)

自分がVALUを「まだ」やらない(購入も上場も)理由は1つだけです。

最近、良く聞かれるんですよね。「KさんVALUやらないの?(VALU主として)やってないの?(VALUへの投資として)」って。投資家目線だとやっぱり新しい「投資の場」ということもあり、また、VALUの時価総額上位に投資家が多いため、投資家オフなど逝くと大体話題がでます。

「まだ」やらない本当の理由は1つです。こっからガチの本音で逝きます(真顔)

VALUはあくまで個人の上場(資金調達)サービスです。この「個人」ってのがポイントで。個人が事業(VALUの優待?)存続不可能になった場合の対応・保証?あたりが明確になっていないから。正直まだ手がでません。

例えばの話ですが。

VALU主が犯罪を犯して捕まったり、重い病気になり長期入院をされたりと。このような理由でVALUにて立てた将来的な展望や優待が実現不可能になった場合、VALUでは上場廃止となるそうです。また、本人のやる気がなくなった場合でも廃止みたいですね...w

VALUでの上場廃止は・・・要は全てが無価値と化すものですよね?

IPOなど、会社(法人、要は個人ではなく団体)の場合、代表取締役が上記のようなことになっても事業そのものは継続されます(株価がどうなるかは・・・アレですが)。

ですが、VALUの場合は、あくまで個人(VALU主1人)に対して投資をするので・・・その個人さんが事業を継続できない場合、即オワコンの可能性が高いです。

また、悪用も全然出来ると思います。

あえて引用はしませんがわかりやすい記事もありました。基本的にVALU主が大半のVA(株式みたいなやつ)を保有していて、そのVAをどの程度放出するか?にて流動性がかわり。また、調達した資金でそのまま買いに回しS高貼り付け・・・からイナゴや信者に売りつけのまた放出。これの繰り返しで恐らくそれなりに価値は上がり、VALU主は資金を調達できると思います。またVALU主同士のVAの持ち合いも有名な手法みたいですよね。

そして、たぶん僕が今VALUをやり、悪いことを考えるなら・・・

「全VALU(VA?ていうか目標金額)売り抜けた瞬間」病気になります(真顔)

恨みは買いますが、金は手に入りますからね。「相場ってそういうもんだろ?(って公園でお水飲んでるおじいちゃんが言ってました。)」

勿論、「お金儲けたくて僕のVA買ったわけじゃないでしょ?僕のVALUを信頼して買ってくれてたんでしょ?頑張ったよ。でも・・・」っていうのを全面に押し出します。

将来の僕や提示した優待に投資したんだから。それが諸事情により・・・すいませんでした!と全力で逃げますwww

(TL見ててちょい一言追記。ここで万が一偽名が使えるなら凄いことだと思います(笑)いくらでもできるwww法人量産してるみたいなカオスな状態に成りえるかと。)

 

株式投資において「銘柄に惚れるな」という名言があったような気がしますが。

現在のVALUにおいては「銘柄に惚れる」以外、買う理由はさしてありませんよね?

 

もともとVALUってのはクリエイターさんの為のサービスです。クラファンと同じ。

rick08.hatenablog.com

この図解が一番わかりやすかったです。VALUってこういうモノ、こうあるモノ?だと僕も思います。

ただ、現在だと。こういった新しいことへのキッカケではなく、時価総額の張り合い?VALU主の糧?になってる感じもしないでもないです。

VALUにおいての今後期待するべきこと

これはVAの分割ですよね。やっぱりできないとVALU主も面白くないでしょうし。

VALUが分割ができるようになれば、初期投資してる方々は大半が儲けられますよね♡

また、現在禁止されている?金品によるキャッシュバック(投資の損益ではなく)ができるかどうか?にかかってくると個人的には思います。

流動性とバックですね。要は「VALU主に対する感謝・信頼。または金額的な対価に伴わない優待等」ちょっと目に見えないモノに期待するんではなく、お金っていうカタチになること。これが実現するかどうかにかかっていると思います。今のVALUの優待?とかは大体アレなんでwwwそして、あくまでVALUは資金調達もしくは投資の場なので。

また、ある程度流動性がないとデイトレなどはすっごいボラだと思いますんで(笑)怖いですよねwww

とにもかくにも。

リリースされてまだ数か月?今後の動向は凄い気になりますwww

隆盛を極めるのか・・・それとも壮大にぶっこくのかwww

VALUの投資に一言申すならば(言う必要はないんだけども)

勿論、今投資されている方の中にある?VALU主に対する、信頼や期待、感謝の気持ち?をどーこーいう気は当然ありません。その気持ちを大事にVALU主に対してそれがあるならそれは個々で投資するのもアリだと思います。それなら例え無価値に堕ちても何も思わないハズ。そういう方、もしくはそう思える方がいる場合はガンガンVALUするべきだと思います。

今のトコ、僕にとってはそういう方はVALUにはいない。また、その場合は直でお金渡したり協業したりした方が早いっていうだけのことです。

1個残念なコトは、本来は「クリエイターさん」の為の、和気藹々とした真面目な資金調達サービスのハズが、資金集めが苦手な人(「自分不器用なんで」的な職人の方(笑))を差し置いて、資金集めが得意な方が、ネームバリューやひきつけ戦略(要はねずみや宗教みたいなやり方)などを利用して金儲けに利用してる人が結構いる?かも?ってことです。

そういう方は必ず言います。

「俺のVALUを購入してくれてありがとう!みんなから受けた信頼、必ずカタチにするぜ!」

とwww

K「金が動いてんだ。信頼とか云々でごまかさず、絶対カタチにしろよwww」

ってのが本音。まぁ保証する必要ないのがVALUのスゴさでもあるんですがね。

IPOと一緒です。御自分の将来性に対してVALU主がちゃんとVALUERに対しての責任をもてるのか?その責任に対して目標未達の際にキチンとした答えをお持ちなのか?

markethack.net

上記の記事の文末に記載されている「途方もない責任」という言葉。重いですよね。

是非、質問やらして聞いてみたいですね(笑)今は興味ないんでアレですが。

分不相応の価値を抜けてる方々に特に。※私見です。

あっ、別に誰かを(個別で)ディスるとかいうので書いてませんので、その辺はご了承を。ただ単にVALUに対して自分が思ったことを書き並べてみました。

 

まぁ、何かしらの事情で上場廃止からの買い手がつかなくなった人気VALUの末路見てからでも参加は遅くないかなぁ(本音)と。

また、それを逆手にとって風説流してってのも1つの手かと思いますんで、そんな感じの暴落VALU(銘柄)とかでてきたら?(笑)買ってみても面白いかなぁとか思ってますwww

 

VALU主さんの責任感次第ってのもありますがねwww本人に会ったことがない。本人を見たことない方。まさかの偽名やら、スグ消えそうな方はヤメた方がいいと思いますね(しみじみ) 逃げるVALU主や悪いコトする人がいませんよーにっ( ー人ー)|||~~~ ナムナム(笑)

 

でわでわwww

 

P.S.

 

てか、結構、VALU好き多い気がするからコワイ。ので、最初に退出文言いれましたwww

まぁ。

僕は資金調達が主流の世の中にホント付いていけてない。老害ですねwww

でも。

良い資金調達方法であることは事実で、そのサービスや活用法の可能性は将来的に物凄く感じますが。その個人の資金調達できるサービスの良い面を利用して、(意図せず?)悪用してる人も多いような気がするんで。あえてこんな記事ぶち込んでみましたwww

不快に思われた方、すいません。

と、ここまで書いてアレなんですが。ちょうど書いてる最中に、こういうVALUならってのがあったんで記載しておきますね。

堀江さんですね。こういう優待だったら即VALUしたくなります(笑)

面倒くさいから。。。ここまでプッシュもせず時価総額2位?って凄いwww

あと芸人さんなんかは恐らくVALUに凄い向いてそうですよね。優待がいいもの用意できそうなんでwww

VALUもクラファンもICOも面白いサービス?なんですけどね。

こっからどう変化していくか注視したいですwww

 

P.S.P.S

 

この記事、実は7月中旬に書いたものなんで情報古いかもです。

VALUのデメリットとにてる事件が直近であったんで追記・引用しますね。

headlines.yahoo.co.jp

もちろん、モノは違いますし、VALUは対象の方の将来に対して自分の意思で投資するんでアレですが。

金集めて他に投資するってことには変わりなく、さらには投資先は勿論、不明瞭なので(笑)似た感じになると思うんですけどねー。どうなんだろ。

てか、「みんなのクレジット」も元々は画期的なヤツですからねwww

画期的なVALUと被る。この時に生まれるのはVALU主に対する憎悪かもしれない。そうならないことを祈りますw

 

記事UP直前にこんなニュースも。

www.itmedia.co.jp

辞めるの・・・超大変そーwww凄い真面目な?誠実な?方ですね。他の方はどうしていくんですかねー(笑)

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)