読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

かけうどん(冷やしでも温かいのも)好きだから作った。おすすめうどん3選。

Kの料理教室 日記

かけうどん好きなんですよ(真顔)

まぁ単に、うどんが好きなんですが。

ってことでなんとか美味しいの作れないかなぁと。今朝の6時なんですが。

僕が好きなおすすめうどん

とりあえずBEST3くらいで。あくまでミーハーです。

1位 つるとんたん 鶏のおうどん

王道ですがコレたまらなく好きです。あっさりでいくらでも食べれます。ちなみに夏のメニューのすだちも結構上位ですwww

2位 丸亀製麺 かけうどん

アホみたいに一面ネギかけて食べると絶品です。

3位 駅の立ち食いのわかめうどん

わかめ好きなんです。あとあのシンプルな感じ・・・たまらんすね(笑)好きな駅は品川。品川駅構内のうどん屋美味いす!

 ってことを踏まえた上で(笑)なんとか家で食べたいなぁとwww

絶品かけうどんの作り方(そばでもいいかもね(笑))

ってので目指すは。

駅の立ち食いで食べるようなシンプルな美味しさと出汁まで飲めるあっさりしてて、冷やしても温めても美味い、汁まで飲めちゃううどぅーーーん。

K流かけうどんの材料

とりあえず下記は大体1人前です。少し濃い目が良い場合は、塩や醤油を増やして味整えましょう。

<出汁>

水 500ml 

乾燥昆布 ひとかけら

かつおぶし 適当

醤油 50cc

みりん 20cc

酒 20cc

塩 少々

 

<具材>

うどん

お好み具材 今回は白髪ネギとわかめのみ!

※その他は立ち食いにある品目であれば大体合うでしょう。卵とか天かすやら。

K流かけうどんの作り方

※写真は全てクリックすると拡大されます。 

昆布をぶち込みます!写真は3人前です。ちなみにたぶんこの昆布の量を使うと・・・Yに激怒されると思います(真顔)僕はなんでもいっぱい入れたい派なので入れました。10分ほど水に入れておき、火をつけ、弱火で沸騰する手前で昆布取り出します。

f:id:hanpane:20170320062842j:plain

 ②かつおぶしをぶち込みます!とりあえず小さいザルに入れてやるのがいいんでしょうけど・・・途中やはり面倒になり全部適当(ひとつかみくらい)にいれました。あく取り?があれば後から綺麗にすくってあげればいいんじゃないでしょうか。沸騰して臭いをかいでかつおぶし!って感じなら出汁はでてます。たぶん(笑)

f:id:hanpane:20170320063115j:plainf:id:hanpane:20170320063134j:plainf:id:hanpane:20170320063155j:plain

かつおぶしを綺麗にとったら、酒、みりん、醤油、塩を入れます。よく僕が言う「塩を少々ってのは意味不明」なんですが、大体こんくらいです。ちなみにウチは良い塩使ってます(`・ω・´)キリッ沸騰させアルコール飛ばすと大体こんな綺麗な色味になります。ちなみに醤油は濃い口なので色が濃いですが(笑)薄口だと「和」みたいな色味になると思います。

f:id:hanpane:20170320063623j:plainf:id:hanpane:20170320063609j:plainf:id:hanpane:20170320063726j:plain

具材を用意します。(冷やしの場合はこのまま冷蔵庫に入れて冷えたら用意しましょう。)しなびた鍋の残りの白髪ねぎとみそ汁の残りのわかめがありましたのでこれを入れます。あと、うどん茹でて、水で洗って用意します。

f:id:hanpane:20170320064011j:plainf:id:hanpane:20170320064040j:plain

完成です!(`・ω・´)キリッ僕みたいに、「白髪ねぎ」を使う場合は、先にうどんと白髪ねぎを入れておき、めっちゃ沸騰させてからぶっかけましょう!甘みがでますんで。←この写真撮り忘れました(笑)

f:id:hanpane:20170320064312j:plain

食後のワンポイントアドバイス。やはり家族が食べる場合は、具材を多めに入れるってのも大事ですが。汁まで残さず飲んでくれるか?をチェックしましょう(笑)この場合、出汁が決め手なんで、ゴクゴク飲まれなければ・・・ちょっとアレなのかもしれません。ちょっと汚いですが(笑)綺麗に透き通った出汁の効いたかけうどんでした!!!

f:id:hanpane:20170320064451j:plain

 

美味しかったですマル

 

まぁこういうのをサラッと朝方作っておいておけば・・・

奥さんや子供。彼女には喜ばれますよね(笑)

関係ないんですが・・・僕結構、モテてた人生だったんです(真顔)

 

最初に書いたように料理は初心者だったんですが。実は彼女や狙ってる子が風邪を引いた時、チャンス!!!と思うことが多々ありました。

それは・・・

めっちゃ美味い雑炊を作れたからです(`・ω・´)キリッ

勿論、料理ど素人なんでアレなんですが。

・5分でできる簡単卵雑炊

・栄養&愛情満点カラダに優しい雑炊

の2品目だけです。

これ今度作る機会あったらUPします!!!(笑)

まぁ卵雑炊はもう作ってたけど。

twitter.com

 

でわでわwww

 

P.S. 

 

久々真面目に?(笑)ASPの選び方・付き合い方の記事を書いてます。

が・・・真面目に書きすぎて長くなりすぎ調整中(笑)

記事書くのって難しいな。

 

てかお花見の季節。お花見しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)