Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

セミナーの参加の心得 「参加・不参加・ノウハウは自由だぁー」

この時期にこの記事をUPするか?とか1分くらい悩みました(真顔)

ホント至るところでセミナーの話題があるんで(笑)

※勿論、ここに書いていることは誰かに対するどーこーではなくセミナーや塾に対する僕の個人的な考えです。どんなセミナーが良い悪いの話ではなく。あくまで受講者側のセミナーへの参加基準及び参加する方の心持はこんな感じ的なお話しです。

 

まぁ参加・不参加。どのセミナーに行けばーとか。悩んでる方もいるみたいなので、僕なりにホンキ&ホンネで書いてますけど。

 

もし、何かしらのセミナーに参加するか?参加しないか?にて悩まれている方がいるなら是非読んでもらいたいです。株・仮想通貨・アフィリエイト・SEO。業種問わずです。

 

※初めての方用に一般的なセミナーイメージだけ画像つくりました(๑•̀д•́๑)コンナカンジッ

 

f:id:hanpane:20171127173146p:plain

ボスこと、かわまんさんはこちら ⇒ かわまん2(@kawaman002

この時も中華の円卓を囲み、我々は上記写真のようでした...震え

 

前置き長くすいません。本題はここからです(^^♪

セミナーに参加するか?しないか?の基準は1個だけ

あくまで個人的な考えですが。

無料だろうが有料であろうがそのセミナーに行って「セミナー主催者の人の顔が見れれば!話が聞ければ!それでOK!」なら絶対に行くべし!!!逆にそれでOKではないのなら絶対に行かない方がいい(真顔)

セミナーっていうのは出口がノウハウ会得ではなく、セミナーに参加して話を聞く!ってのが出口なんです。

これを勘違いしてる方が多い気がします。勘違いしちゃうと・・・

「セミナー参加したんだけど、なんも得るモンなかったよー」

「詐欺だー!金返せー!!!」

「無駄な時間だったわ。。。」

こんなこといっちゃうんですよね(笑)

顔見れたんだからいいじゃねーか!と個人的に思うわけですよwww

参加率高める為に効果謳うセミナー主催者もいますが。そういうのも含めてセミナーってそういうもんですよ。主催者の講演会みたいなもんですから。

主催者の方の顔が見れて・・・声が聞ければOK!それがセミナー参加の本質です。

今までたくさんセミナー参加して即効ノウハウげっとは数回程度

セミナー・・・どんくらい行ったか?いくらくらい使ったのか?わかりません(笑)

情報商材初期の頃からですからねー。10年以上とか遡ることに。。。

僕の場合のセミナー参加の理由は、顔を見に行くと同時に、昔は自分がSEOやらで検索上位だった期間が長かったため(自慢)

他社さんってどんなことやってんだろ?おっ!なんか聞いた事ある名前の人がセミナーするのか!内容どうでもいいけど(笑)顔見にいってみるか。ついでに何か面白いコトやってないかな?どんなコトやってんかな?わくわく(^^♪

こんな感じで参加してました。まぁ大体が「へぇ~」で終わるんですけどね(笑)

この感じは今もかわりません。ベースにあるのは「俺はこうだけど!他の方はどんなことやってんだろ?」です。

ってので話が終わるとあれなんで。

実際、ホントに明日から使えるノウハウを提供されることもあります(笑)

僕の場合の体験談を1個出すと。

たぶんもう大分前の新宿でのLFMさんの有料?セミナーです。

マーケティングなんちゃらのセミナーだったような・・・もはや題名覚えてません。

ちなみに登壇者はよいちさん?という有名人。当時の僕は完全グレーゾーンのアフィリエイターだった為、「あの方は表じゃなかったっけ?俺真っ黒だぜ。あんまり使える話なんてないんだろうなー。メンドーだなw(←自分で申し込んどいて笑)」ということを会社で愚痴りながら参加しました。

最初の方は、LFMさんの成功者の方?が話をして(だったような笑)、後半よいちさん(主催者?)に話を繋げる。まぁ一般的な流れのセミナーです。正直あくびでまくりで寝てました(真顔)

なぜここまで覚えているか?これを記憶に留めることになる瞬間が訪れます。

司会の人「このあとよいちの時間になりますが。時間が余ったので濱本(@tottori_koji)が繋ぎまーす」

とのこと。

自分的に「濱本ってだれや?」くらいの感じで5分くらい、濱本さんが話してました。

・・・

・・・

・・・

内容は言えない(微妙に覚えてない笑)ですが。

この5分で僕のキーワードの選び方?に対する考え方が、僕の中でガラリと変わりました。

さらっとした内容なんですよ。ですが、正直「あーそうやればいいのか!」と。

僕はいてもたってもいられなくなり、主催者の方の登壇の前に・・・帰りました!(笑)

・・・

・・・

・・・

ちなみに「人妻 ○●」みたいなキーワードの選び方だったと思います(笑)その頃、出会い系キーワード上位には、僕のサイトがいっぱいありました。このキーワードの選び方をウチのサイトとSEOに当て込んじまったら・・・やべーやべー!顔がニヤけるぅ(^^♪

・・・

・・・

・・・

今すぐ帰ろう!!!!!

(セミナー会場のエレベーターにイン)

・・・

・・・

・・・

えっ?

今セミナーで話してた濱本さんがいらっしゃる。

話かけられた・・・

・・・

・・・

・・・

濱「えっ?もう帰られるんですか?セミナーこれからですよ!」

K「ええ。ちょっと用事がありまして。。。(早く帰ってこのキーワード選びの考え方で戦略立て直さなきゃ!やれる!絶対まわりを潰せる!貴方も含めて蹂躙しちゃる!!!(笑)マジ感謝!!!)」

このやり取りも御本人は覚えていないかもだけど。当事者の僕は鮮明に覚えてます(笑)新宿から六本木までタクシーで指示出ししながら帰ったのもいい思い出です。

・・・

・・・

・・・

何が言いたいか?

2時間くらいのセミナーの中でたった5分です。しかも主催者の方じゃないんです(笑)

勿論、主催者の方のお話しも凄い話があったかもしれません。その辺聞いてないのでわかりませんがwwwでもそういうコトもあるのがセミナーです。

そして、数でいうと大小100近く行ったと思うセミナーのウチ。即効で使えるノウハウ会得はこれをいれて数回程度です。

セミナーにノウハウ目的で行くこと。これは初めての女子とのデートに「イキナリヤリ目」で突っ込んでいくのと変わらないと思います。

(一般的には無謀。たまにイケる強者いますが。強者はホントにいますからね。だからセミナーでも強者はいるかと。でもそれはホント母数と比べたら1%以下だと思いますwww)

ですので、最初に記載したようにセミナーへは「顔見に行く程度」で良いんだと思いますw

 セミナーでノウハウを得るには受ける側にもある程度のレベルが必要

前項にて書いたように、ものの5分の繋ぎのセミナーで明かされたやり方。当時そのキーワードの選び方をしてる方は少なかったと思います。

それを聞いて・・・立ち上がった人間は・・・僕の他にはいませんでした(笑)

もちろん本セミナーの方が有意義。自宅帰ったらやろう。等、気が付いた方はいたかもしれません。確か?有料セミナーだったと思うんで元を取ろう!って方もいたかも。ですが、せっかくの良い話を聞けたのなら。

即活用できるノウハウは1秒でも早く実践すべき。

そう考えるのは今も昔も変わりません。だから僕は速攻で帰りました(笑)

気が付くかどうか?これホント大事だと思います。

ちなみに、298,000円、198,000円等。●キュッパシリーズの3カ月マターのセミナーや塾も何回か入りましたが。まぁ得るモンないない(真顔)

たぶん講師の方より僕の方が上げてたんで、特に気になる事なかったんでしょうね(真顔)

真顔で聞いてる方々には失礼ですが、僕からすると講師の方は全く意味のないことペラペラゾスゾスニラニラと長々と話をされてました。そして受講者・塾生の方は一生懸命真顔でメモしてらっしゃいました。

あえてこう口汚く書くのも。セミナーにノウハウを求めちゃってるからそうなる!ってことを伝えたいからです(笑)

セミナーは主催する会社の1つの事業です。結局は参加させることで利益を上げます。どんな形であれ。それは当たり前のコト。そしてそれは内容がどんなレベルであれ。参加した時点でセミナーに対して詐欺ということを言うのは絶対にありえません。

また、講師が教えられることは講師が知りうる云わば過去のノウハウです。

その主催者が語る中から自分のノウハウと照らし合わせ、抜けている部分。足りない部分、勝っている部分を把握・確認して、自分のノウハウを確固たるものにする。その為のものにすぎません。

ど素人なのに参加してスグに稼げるようになるノウハウ?

あるわけありません(笑)

あったとしても、恐らく擦り切れるくらい前にやられてるのでそこまでバクエキはでないでしょう。公開もしません。

セミナーでノウハウを得たいなら、それなりのレベルに達していないと。ノウハウが得られることも。それに気が付くこともできないと思います(真顔)

また、素人でも、セミナーで得た知識で自分の強みに照らし合わせることができた方も成功してる感じがします。例えばSEOやアフィリの場合・・・自分がチンポ...間違えました。テンポを運営しているところに新しい集客としてネットショップを持つとか。要はWEBは素人でも違う分野である程度のレベルがあるものがあるとか。

まとめると自分に何もなければセミナーのメリットも感じることはできないので。主催者の顔見る程度!で我慢できないなら、参加はヤメておいたほうがいいでしょう。

セミナーへの考え方のまとめ

この記事はセミナー参加・不参加に迷える友人Aに見せる為に書いたようなものです。

また、TLとかでもたまーに回ってくる内容で似た感じのコトをおっしゃってる方がいたのでブログにしてみました。

特に今の時期。TLみるとセミナー参加するー!とかガンガン流れてくるんで(笑)悩んでる方もいるんじゃないでしょうか?結構色々なトコでセミナーが開催されていますからね(^^♪そんな時・・・

こういう見方をしてセミナーへの参加・不参加を決めてもいいと思います。

 

こういうこと(※参加しても成果は得られませんよー的な?(笑))書くと。

 

「ウチのセミナーは成果あるからなー!」

 

みたいな文句がセミナー主催者の方から飛んでくるかも・・・(震え)

 

ですが。

 

セミナー主催者の言う成果って・・・単なる主催者の自己満が99%ですからねwww

 

※私見ですよ!ホントにwww

 

上述したことは株やSEOや仮想通貨やアフィリエイトのセミナー。全部共通です。

 

受講者のセミナーの成果は「主催者の顔を見る!話を聞ける!」それ以上でも以下でもないと思います。

 

でわでわwww

 

P.S.

 

ざっくり話すと。

 

有料セミナーの場合。

 

経費で行けないなら絶対行かない方がイイと思いますwww

 

特に高いのwww

3万以上くらいかなぁ。高いの高さは。3万~100万くらい?

僕も数々の高額セミナーに参加してますが。

・・・

・・・

・・・

結果論ですが。

・・・

・・・

・・・

自腹だったら主催者を全員マジでぶっ●してます(真顔)

 

無料なら儲けもん程度で行けますからね(^^♪

時間あるなら足運んでも損はないと思いますwww

 

セミナーの話を聞いたりすると。稼げる系の商材を思い出します。

 

販売価格5000円。貴方に月100万稼げるノウハウを販売しまーす!

 

中身は・・・

 

同じコトやればいいじゃーん!!!

俺(販売者・主催者)稼げてんだから、お前(購買者・ユーザー)も同じように書いて商材だしちゃいなよwww

 

まさにコレ(笑)擦り切れてるし嘘はついてないしwww

成果謳うセミナーに似てますね(真顔)

 

あっ、12月、2個程セミナー参加します(^^♪会場でお会いさせて頂くかもしれない皆様方。宜しくお願い致します!また講師の方々。即効ノウハウ宜しくお願いしまーすwwwwww

 

P.S.P.S.

数人の方の個人や団体の名前を書いてしまいました。ご迷惑の場合、即刻削除するので、その場合、ご連絡頂けましたら幸いです( *・ω・)*_ _))ネンノタメ笑

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)