Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

御飯の御礼は3回のすすめ

別にすすめではないし(笑)

自分はそうやってます!って話なんだけども。

 

先月からお仕事の御飯が多く、結構いいもの食べてます(キリ)

その中で、オゴるもの、オゴられるもの、割り勘のもの。

支払いタイプはイロイロあるけども。

 

自分は、オゴられた場合は、3回御礼を言うようにしてる。

※会食人数が4人以下の場合に限る。多いと迷惑かな?とか(笑)

 

って話を。

 

若い営業(経営者含む)の人であれば取り入れた方がイイとは思う(笑)

 

結構、可愛がられる。かなぁ。。。w

嫌らしい話に聞こえるかもだけど、大事なことでもあると思ってる。

 

どこで御礼を言うかというと。

 

1回目 店内もしくは店外に出た時。直接。

 

「本日はご馳走様でした。有難う御座います。」

 

2回目 当日帰宅後、もしくは翌日。電話・メールなど

 

当日⇒「先程は有難う御座います。●●とても美味しかったです。また・・・」

翌日⇒「先日は有難う御座います●●とても美味しかったです。また・・・

 

お店では言いにくいことを一言添えて。

キチンと何を食べて、何が美味しかったか。

これを言うことで、ポイント(何の?)が貯まりやすく、次回に繋がりやすい(笑)

 

ちなみに、自分は正直に言うなんで、食事をdisることもある(笑)

 

先日の●●はちょっとアレでしたね!次回は●●が美味しそうな○○ってとこ行きましょう!などなど。

 

まぁ相手にもよるから基本、美味しかったでいいと思うけど。

 

「また・・・」で、次回もおねがいしゃーーーす!(笑)って感じを出すのもポイント。

 

3回目 1週間以上間をおいて、次回会った時。次回連絡を取った時。

 

ここでの御礼は、「有難う御座いました」っていう、かたっ苦しいものじゃなく(笑)

もっと軽めに♪「先日はあざーす」って感じのノリが大事www

 

そのまま、思い出話から次の話するなんて最高の流れwww

 

自分の場合、20代の頃から、40以上の方との付き合いが多かったため。

 

どうやったら可愛がられるか???(笑)

 

ってのを考え。色々やってた。

 

今じゃ、仕事とか誰とか関係なく。常にこれをやってしまうwww

こないだ誕生日にキャバ嬢にメシおごってもらったんだけど。その時も(笑)

 

なので、今は狙ってやってるとかじゃなく(笑)

もうシミついてます。

 

常にやった方がいいのは、2回目まで。

目上であればあるほど、3回目が大事。

目上は物忘れ激しいし、覚えてくれてることだけで感謝されるケースがある(ゲス)

 

姑息な考えもチラホラだけども。

自分が御飯をオゴッた時、どう感謝されたら嬉しいか?

を考えて行動すると、なんかいい感じの関係築けると思うなぁ。

 

とかなんとかふと思いましたとさ。

 

可愛がられて損はないからね。

 

でわでわwww

 

P.S.

 

礼儀ですね。

 

 

まぁホントに月亭ってのは思い出の場所で。

色んなこと思い出すなぁ。

 

ちなみに、他にも思い出のお店結構あるから。

エピソード添えて(笑)ブログ書くために月内いってみよっかな。

 

と思った昼下がり。

 

オチはない(笑)

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)