Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

なんちゃら大学・・・逝くの?逝っちゃうの?(笑)

おおばばさまぁ~。。。

f:id:hanpane:20170526011500j:plain

最近。

キてますよね(笑)TLでもニュースでも話題がおっぱいいっぱい。

・・・

・・・

・・・

とても心配です。

・・・

・・・

・・・

(とうとう)なんちゃら大学がwww

以前からちょい怪しい?そしてDeNAの事件でアレじゃないの?と思ってた・・・

まず・・・ひとーつ

www.itmedia.co.jp

news.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

(こっからはKの個人的な感情や妄想が多々出てきます。ただしあくまでも個人の感想なのでその辺宜しくです!(笑)) 

 

リッチョ●メディアの何が気に入らないかって?

(素人っぽいのに上手いコト金引っ張って真面目な感じで「医療」やってますが何か?みたいな真面目ズラ。真面目にWEBと向き合ってきて少し考えればその分野が如何に難しいかわかるはずなのに、ここは天才なのか?いや・・・絶対んなわけねー!いつか逝ってくれる!って踏んでたよ!ニッコリ)

医療系は素人はあかんのよ。利益目的になったらおかしな情報垂れ流すから。

思うに。

彼らは「医師の監修」ってので最初「は」真面目にやってたハズなんだよ。マーケティング的には凄いインパクトあるフレーズだし、信憑性も高かった(の?)。(結構上がって上位表示してたから?)凄いサイトだと思ってた。

が・・・

それがたぶん利益目的に途中からなったんだよね。営業先も少なくなってただろうし。単純に量産すれば金がー的な。SEOにも効果的。ちょうどそういうサイトが増えてたハズだし。(上場も見え・・・orz)

「ウチも質より量だ!」的な。

その後、数々の虚偽(サイトに記載してるに医師の人数とかニュースで指摘されてる内容)を行ってしまい?、まぁとにかく見栄えを良くしようとしたんだと思う。(んで、医療はいずれヤバいから早くスキンケaya美yoにうつra・・・orz)まぁ記事の中で、病院を訪れてーって書いてあるけども・・・なんとなくだけど・・・関係ないお医者さんも数に入れてない?みたいな。

上場手前まで逝った経緯から相当な利益もあがったんだろう。(勿論、全てに蓋をして、そのまま上場ゴールで逃げ切りなんて考えていな・・・orz)

www.nikkei.com

でもね。

ちゃんと世の中の為に医療情報発信したい!って思ってる企業だったら「ぱっと見おかしいこと」は絶対に書かないし、書けないし、とりあえず適当な記事は怖くてサイトにUPはできない。たぶん医師が「監修」してるんだから。(監修の意味・・・知ってるのかな...orz)

こうやって指摘される前に「内容精査」は当たり前。「内容精査」やり直すから偉いんじゃない。(医療系は特に)「内容精査」なんてのはサイトに記事UPする前に当たり前のコトなんだよ!※大事なコトなんで2回。勿論、万が一今回みたいに指摘されてもページを削除やらしなくて済むよう対応(正論叩けるように)しておくもんだ。

じゃあなんで精査が遅れたかって?そりゃ「それが一番金かかる」からだよ。(※私見だよー笑)軽く利益飛ぶよね。俺もそれでヤメたんだからよくわかる(笑)利益目的なら普通の環境でやったら普通の企業じゃできない。(と、思う。)

どういう環境なら可能か?

自分が医師でWEBに興味ある。もしくは親等近いところに医者がいて安く丁寧に監修してくれる。またそれに付随する関係各所にパイプがある。さらにそれを応援するしてくれるお金のバックアップ(補助金万歳)がある。など、挙げたらキリがない。

SEO系のアフィリやってたなら、医療系は1度や2度はやりたいなぁって思うっしょ。だってキーワードの宝庫且つ本音の本当の悩みのユーザー(少し背中押せば金にな・・orz)ばかりなんだから。でもね。そこは(個人的には)事業者としての線引きなんだよ。

利益度外視でまともな発信ができないなら・・・医療系はやるな!ってことだね。

ネットニュースにでてたこっからの「内容精査」って・・・(個人的には)DeNAのウェルクが内容精査してるのと大して変わらんぞ。それで済むならDeNAも内容精査すりゃええやん。リライトすりゃええやん。#知らないけど #どっかと協業でまた似たような事してるみたいだけど

ふぅ。落ち着こう。

ですので・・・言葉汚く書きましたが、そんなこんなでリッチョ●メディア嫌いなんですよねwww前前前世から(真顔)とっとと畳んで下さい(笑)

seo-k.hateblo.jp

てか、SEO系のアフィリなら。

医療素人さんは医療系じゃなくても稼げるし。万が一、あえてライバルが少ないからその穴狙う位のレベルなら自分がその程度だって自覚しなきゃ。おいしいって思ってもそれはマーケティングに優れているんじゃなく、タダの乞じk...orz(※私見)

(※一応、御自身が経験されその経験を、これから経験してしまう方々に対するアドバイスや事実を書かれてる医療素人さんは勿論ここには含みません。実際助かるサイトもいくつかありますので。上記はあくまでマーケティングありきのケースです。)

逆に医療玄人さんならたぶんここは攻めれば取れるし世の中のタメになるはず。是非有意義なサイトをやって頂きたい。(勿論、フォローするわけじゃないが、リッチョ●メディアさんにも良い記事はあるハズなんだよね。だからといって別に医療系はリッチョ●メディアさんじゃなきゃダメってわけでも全然ない。1度踏み外したらオワコンだよ。)

でも、医療玄人さんがなんで少ないか・・・それは本業やった方が金になるし安定するからなんだよね(笑)だからやる人少ない(´;ω;`)

やはり国か医師会みたいなデカいとこじゃないとアカンってことなのかもしれないなぁwww

 

ってので話題にノッてみました。

監修っていいフレーズで秀逸なんだけど。似たような話で、大手の弁護士サイトみたいに弁護士が書けば問題は起こらない。問題が起こっても弁護士本人で終わり。でも弁護士が監修しただけだと・・・アレみたいなイメージになるよね。

  

まぁそれにしても・・・

 

こういうニュースでても医師の参画人数が一切?たいして?減らないのが凄いね(真顔)

 

信頼が絶大なのか、医師が参画したい何かがあるのか。うらやまーーーw

ちゃんと人数分の契約書あるのかなぁ...ざわっざわっ(笑)

 

www.rich.co.jp

真似しておきますね。

 

「監修」という言葉をWikipediaで調べると、以下のようにあります。

=====================================

監修(かんしゅう)とは、著作物の著述や編集などを監督・指揮すること。

=====================================

医師が監督・指揮してるんか、じゃあ間違いなんて起きないし、間違ってたらその医師の監修?責任じゃないのかな。内容精査というか間違った監修をした医師に対してアレすればいいと思います。

 

でわでわwww

 

P.S.

 

5月リリースのサイトがいくつかあるんですが。少し遅れてるけど・・・諸々なんとか踏ん張りたい。例えサーバー飛んで無に帰ってもまだまだまだまだ(笑)

最近は・・・

特に意識的に「direct」要素を増やしたい為、試行錯誤しています。

今のアルゴはブログや記事量が多いサイトがウケる理由がそこにあると思うから。SEOは予想を立ててって奴ですねw

GW明けリリースのうちの1つのサイト。

f:id:hanpane:20170526015134p:plain

 

directを集客の中で1番のモノと同じくらいの比率にしたい。もちろんここと競るのがOrganicであってほしい。

ユーザーが滞在してくれることも意識。

f:id:hanpane:20170526013739p:plain

もうちょい下げたい(真顔)

「directが増える=そのサイトが価値がある」に繋がるんじゃないかと(妄想)そしてそれが・・・公式的な・・・扱いになって・・・(妄想2回目)希望のキーワードで・・・ずっきゅん・・・飛んでこないかなぁ(妄想3回目)

良いコンテンツを提供って言葉を良く耳にしますが。「落とし」以外の部分に関して、良いコンテンツって・・・ユーザーが再訪してくれる。ブクマしてくれる。固有名詞やらで検索して探してくれる。要は、「このサイトが好きなんだ!必要なんだ!」って思ってくれることこそ・・・本当に良いコンテンツなんじゃないかな。と思う今日この頃であります。

僕は今回のサイト達までそういうことは1度も考えたことはないんですけどね(真顔)

ただし・・・その好きっていう中に「面白い」って要素がウェイト占めてしまうと・・・アフィリは成り立たないと思うので違う要素として「アレ」を持ち出してますが。結果どうなるか。

あくまで復帰後1年ちょい?SEOを見続けてGoogleの変化と共に、今ならこの方法なら・・・ってので必死こいてますwww成果でるといいなぁ(笑)また、ちょくちょく進捗入れて行きます。上手くいったら・・・何かしら伝えられることもあるかも。。。だって・・・当ブログは・・・SEOのブログだから(震え) 

ここにURL張ればなんか少しは効果ありそうなんだけど・・・しません(๑•̀д•́๑)キリッ(笑)

理由は、バレたくないとかいうよりは・・・全て新規で立ち上げたものでゼロスタートで短期で上位にずっきゅんしたいという無駄なプライドです(笑)それが出来たら次も絶対同じようにできるわけだし。当然、今回上手く逝けば、違う業種に逝っても同じコトできる自信はあります。

自演リンク0。

スーパーウルトラホワイトはっとぅ(^^♪

時短ホワイト逝けるか!?・・・頼むぅ!!!(笑) 

 

   ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)