読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

1個1個のコトに疑問を持てるか?持てないか?

ビジネス

日頃自分が続けてる習慣で、

今日お話しした人に「それ何?」と突っ込まれ(笑)

疑問を持つことの大事さを語ってみるw

 

■1つ1つの物事に対し、疑問を持てるかどうかって大事

 

自分は営業やらアフィリやらSEOやら色々会社やってきたけど・・・

発生した事案に対して、下の子に。

 

K「コレってどう思う?」

※例としてSEOなら「このサイトの順位落ちたのはなんでだと思う?」みたいな

 

と聞くと。大体・・・

 

部下「どーなんでしょーねー」

 

って返ってきて、会話が終わると思うんだけども(笑)

まぁそれは役割やらあるし、アレなんだけども。

大事なのはこの会話の後。

 

K⇒答えや方向が出るまで、永遠と考え続ける

要は「疑問を持つ」「疑問について考え答えを出そうとする」

 

部下⇒そんなことよりも目の前のサイトをどーたらこーたら

要は、「疑問を忘れる」「疑問を持たない」

 

この違いって大きいと思うんだよね。

さらに。

 

疑問の次に結論がでても、また新たな疑問が出てきてこんにちわ!してくる。

 

勿論、それが凄い?とかそんな話ではなく。

経営者の人と新たな事業をやる時の会話って凄いお互い疑問出てくるんだよねって話。

 

これはここでこうして・・・ん?でもこれは?

あーそれはこうで・・・ん?でもこれは?

ですよねー。じゃあこうして・・・ん?でもこれは?

 

終わらんwww

けども、ふざけてるわけじゃなく。

これってお互いが真剣に話してるわけで。

 

お互いが(1人でも)1つの物事に真剣に取り組めば、自然と疑問が溢れてくる

イコール

疑問が出てこないってのは致命的ともいえるんじゃないかなぁって。

イコール

疑問を持つ。持てる。って、大事だぁと思うなぁとwww

 

疑問を多く持てる人ほどたぶん仕事できる人多いんじゃ?と。

 

■大事と思うからこそ、自分は疑問をメモってる

 

「それ何?」って言われたのが、僕の無印のノート。

1つの習慣で、まぁこんなコトやってます的な。

 

※字も汚いし書いてあることは適当だったり(笑)

※以前は付箋使ってました(笑)が、今年SEOやるぞ!と決めてからはノートです。

 

f:id:hanpane:20161014034513j:plain

ブラックハットなサイトって何だろ?と考えたり・・・

 

f:id:hanpane:20161014030504j:plain

ドメインについて考えてみたり・・・

その中から疑問や結論が・・・

 

f:id:hanpane:20161014030128j:plain

ホワイトハットなサイトって何だろ?と考えたり・・・

 

f:id:hanpane:20161014030106j:plain

ホワイト考えついでになんか新しい企画出てきたり・・・

ちなみにノートの左は使いません(笑)ここはアポ時のメモに使います。

疑問だけじゃなく、企画とかもこんな感じで書いてます。

 

f:id:hanpane:20161014030115j:plain

話題のDeNAについて考えてみたり・・・

 

f:id:hanpane:20161014030121j:plain

一昨日?くらいに八景島行ったんだけど。

その前に下調べしたことと、行って思ったこと。

全然有意義なサイトないじゃーん。

ホワイトっぽいサイトだらけだけど、

内容スカスカのクソサイトばっかじゃーん!(笑)

から・・・八景島のサイト作ったらららーみたいなこと書いたり。

※誰か特定の人をdisってるわけではありません。ただ思った。本当に(笑)

 

検討違いのコトを書いてても、後々気づかされ修正入れてるページもチラホラ。

ただ、書き残すことで後から見やすいし、色々拾えるし。

 

こんな感じで今年3冊目。

全部埋まってるわけじゃないし、キッタないけどもwww

疑問っぽいのが出て来たら、即メモって考えるようにしてる。

 

■やり方は色々。疑問を持とう。持たせよう(笑)

 

内勤さん、外注さん、取引先。なんでも。

テーマがあろうが、目の前のことであろうが、なんでも。

 

1つの記事の発注をしたとして。

発注側:なんでこの人なんだろ?本当にこの内容であってるかな?なんで・・・

受注側:なんでこの記事なんだろ?なんでこの依頼なんだろ?なんで・・・

 

なんでなんでなんで(笑)

一生作業とりかからなくなりそうだけどwww

 

ノートじゃなくとも、テキストでもいいし(笑)

なんか羅列してみてもらうと・・・

案外その人の課題やレベル・スキルとかも見えたりするかもです。

 

まぁほどほどに(笑)

 

1個1個の物事の確認にもなるし。

疑問持てるといいと思うなあという感じでした。

 

GODZILLA(ゴジラ)

 

ガッヅィーラ

 

ギィッモォーーーン!!!!!

 

(うー眠い。。。)

 

でわでわwww

 

 P.S.

 

しばらくの間ブログを更新しなかったんですが。

 

ツイッターでとある事業に乗っけた独り言アカウントを作り。

そこにイロイロ書きまくって、それを繋げてブログにしちゃおー!と思って。

ブログ更新せず、フォロワー1のアカウントで100以上長文ツイートしてたんだけど。

 

いざブログにしてUPしようとしたら・・・

 

・・・

 

上手く繋げられずというか、1ツイートずつ大分テーマ違うから。。。

なかなかまとまらない。。。

 

使い物にならん(´;ω;`)(笑)この方法はアカンですね。

 

まぁブログはブログでやっていった方がいいかな?という結論で。

またちょいちょい更新していきますwww

 

拙い文章ですが・・・宜しくお願いしますwww

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)