Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

外注さんは自分の写し鏡です(名言風)

最近、TLでアツい?外注さんの話にノッてみた(笑)

 

あくまで私見というか、自分の経験談です。

誰かをdisとか、そういうのじゃなく。

自分で拾った文章読んで思うことを。

 

自分の考え方的には・・・

 

■外注の方が優れているべき

 

結構、外注さんと自分と社員を比べる人多い?気がするんだけども。

 

1つの仕事のエキスパートを全国から探してる。

社員だと通える距離とか人柄?ある。

時間軸も大丈夫で自分でできるなら自分でやる。

 

ワケで(笑)

 

まぁ仕事内容に応じてなんだろうけども。

その分野で外注の募集かけるくらいなんだから。

社員も自分も勝てないハズ。

※時間が足りないって理由含めば

 

念の為。

ウチも補助的な外注。時間かしてもらう外注。いたからそういったのは別。

※プログラマーの時短でここまでやっといて

※サブサイトの記事書くのメンドイからやっといて

※みたいな(笑)

 

社員も自分も勝てないような、分野のエキスパート探し!

そういう目で外注を選ぶべきなんじゃないかと。

単調作業が得意な人もいるしww

 

自分でできるなら自分でやればいいし(笑)

 

自分(K)の場合は、(今は

記事書けない。サイト作れない。プログラム書けない。デザインできない。

営業は最初だけして、下に橋渡し?して、以降ほぼしてない。

ASPとか営業代理店とかクライアントとかのお偉いさん?担当さん?と飯食うくらい。

 

ないないずくし(吐血)

古い話だけども(笑)たぶん。

2007年~2014年の間はwww

※アフィリの会社に関しての話。

 

ん?

 

何もやってなかった???

 

YES(笑)

 

ワタシノシゴトハキュウリョウフリコムダケ

 

その際、支えてくれたのは、

社員(10人?20人?時期による)と数十人?の外注さん。

当然、付き合い短い人もいるけど。

前から言ってるように?結構長い人多い(笑)

※即ギリの数はあんまり覚えてない(笑)入れると結構な数かもしれん。。。

 

エキスパートだらけで感謝(笑)

 

■外注で失敗したーって人は、自分が失敗してることに気が付くべき

 

「あーーーーーのクソ野郎!!!!!」

 

って絶対言ったことあると思うんだよね。

外注頼んだことある人は。

自分もある(真顔)

 

「つっかえねーーーーなーーーー!!!!!」

「俺の話きいてる?」

「知能がとまっちゃってんじゃねーの?」

「頭、大丈夫?」

 

とか(笑)

 

でも。

外注として契約してて、その契約責任者は、社長(自分)なハズ。

 

社員に照らし合わせてみても。

ほとんどの中小企業の面接は社長なハズ。

自分もやってたし。

 

んで、面接って短い。長くて30分1時間?とか。

人によるとは思うけども。

 

この短い時間で今後雇用(社員として)する人を見極めなきゃいけない。

 

まぁ試用期間で~契約社員で~試して~とか細かい話はヌキとして(笑)

※↑基本、保険みたいなもん。たまにホントのキチガイいるから。

 

この見極めるスキルって持ってる?持ってない?って話。

 

外注で失敗するなら、社長自身のこのスキルが足りないんだよね。

個人事業主も一応は社長みたいなもんなんだし。

法人もってれば社長だし。

 

社長に必須のスキルで。

失敗して学んで失敗して学んで。

必ず手に入れなきゃだ。

 

このレベルの良し悪しで組織化のレベルが決まる。

要は、自分(社長?)の責任。

 

外注に言う汚い言葉を録音して、自分でヘビーローテーション。

それが自分の評価だと思うな。

 

「こいつクッソ使えねー(遅い、スキル不足)」=外注=選んだ自分がクッソです。

※と自分に言ってるだけで(笑)誰かに対してではないですw念の為。 

 

■外注の選び方

 

外注を選ぶ際の、自分の採点が甘かったり、するわけで。

 

条件とか絞り方は・・・

人それぞれですけど。

全部だすのはちょいアレなんで(笑)やらない。

 

でも、たぶん細分化したり、自分のパターン見つける感じがいいかと。

↓凄い分かりやすかった。

 

www.mizunodayo.com

 

自分(K)の場合は、細かいのは苦手(笑)

性格なのかもしれん。。。

 

なので、1個だけパターン?をだすと。

 

⑩の仕事がある場合。最初、①とかしか出さない(笑)

そこで、細かく指示仰ぐひとは即ギリする。

 

もしかしたらできる人なのかもしれない。

もしかしたら誠実な人なのかもしれない。

 

けども。

 

指示仰ぐよりも、自分で考えて提案してくれる人だけがいい!

 

っていう自分の甘えん坊な考え。

それができる人ってちゃんと内容把握してる人だとも思う。

「こうですか?」ではなく、「こうしましょう!」

かな。

※単調作業は別!でもウチの場合、単調作業はプログラム(WPインストールとか)だし。ほぼそういう依頼はない。

 

思いっきり違う方向行ってしまう場合もあるけど(笑)

それはそれで次回から、方向修正すればいいし。

 

私見です(笑)

 

なので、自分は外注さんに怒られることの方が多いwww

でも意外とみんなやめないんだよね(自慢)

 

■社員登用したいなぁって人だけ残すべき

 

上記したのをまとめると↑こういう感じ。

 

ご家族の事情、身体的な事情、諸々の事情。

人それぞれ事情あるから。

 

でも!もし!相手(外注)が望むなら!ウチに来てくれ!!!

 

これを言える外注さんと付き合うべきで。

さらに受け入れられるキャパを自分に持つべき。

 

「新幹線のグリーン通勤したんだけど」→「いいよ!」って(笑)

 

まぁ無理な話だけど(笑)

理想はって。

 

外注を下に見てる人多い気もする。部品的なw

まぁ立ち位置は下なんだけどもwww

さらに。

人それぞれでいいんだけどもwww

 

結構、デキる外注さんに見透かされて。

ホント、カスみたいな外注さんしか残らないんじゃないかな。

 

さっき上述したように。

 

それは多少稼げてる貴方も、実はカスなんです(笑)ってことで。

って思った方がイイこと多い。

 

■凄いなぁって思う社長さんは絶対下の文句を言わない。

 

食事とかする際。

社員・外注に対しての文句っていわないんだよね。

むしろ感謝してることを大いに語る。

 

「ウチにはエースがいますからぁ!」って(笑)

 

そんな自分でありたいなぁ。と思う今日この頃。

 

自分の依頼する外注さんは、今8人くらいの方。

まだお付き合い頂いてるんだが。

ホント感謝(笑)

 

でも、新規では結構、文句いってまうwww

4月にも1人新規は即切りwww

自分もまだまだまだまだお勉強中です。

 

と、書きつかれて無理やり締めましたとさ(笑)

 

↓外注する前に必読ブログw

 

ichiokuenryousan.hatenablog.com

 

勉強になります!

 

でわでわwww

 

P.S.

 

RTで流れてきた人気ブログ見て。

 

僕は、クレクレ君で、ギラギラ君です(キリ)

 

「勉強になりました!」

とか伝える機会はあんまないけど(笑)

あれば・・・敬意を払って?掴みで?言う場合あるかな(笑)

 

媚び売るとかいう意識は全くないなwww

まぁ売って1億ぽーんとくれるならメチャ売るけども(笑)

 

勉強になったんだったら御礼を言葉にするとそうなるし(笑)

あざーっす♪っていうのもなんかねwww

 

言葉とか伝えることって難しいなぁw

ブログやり始めてから、尚更思う。今日この頃。

 

ホントは念の為とか私見とか入れたくない(愚痴)

だって面倒だし(真顔)

でも、入れないと・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・(笑)

 

めんどーwww

 

まだ避難所生活が多い模様。頑張れ九州w

熊本地震の寄付できるとこのまとめ - SEO対策を頑張るKの部屋

熊本地震の寄付は自治体か赤十字どっちにしたらいいのか?ふるさと納税にする?個人と法人の税金控除まとめ | Biancaweblog(ウニログ)

 

  ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)