Kのブログ

過去に自分のSEO対策には敵はいない思ってた勘違い君のKです。Gの鉄槌を受け、再度羽ばたけるか。必死こいてます。ブログはSEO対策や株や日記

こんにちわ!SEO本質家Kです!「Google検索結果の医療・美容・健康食品クエリで大変動」#K塾開講

こんにちわ!SEO本質家K、且つ話題に飛び乗り遅れたアマチュアブロガーのKです。

SEOの専門家っていっぱいいるんだなぁ・・・とTLを眺めてました(笑)

とはいえ、「Googleが大変動」。業種も限定的で、さらに検索結果はまだ確定ではないと思うんですが。とりあえず大変動。ここからどこまで波及するのか?これで終わりなのか?

 

全くわかりませんwww

 

ですが、話題は話題なので。自分の経験やらを元に色々お話ししたいと思います。

また、P.S.P.S.以降を書いてたらクッソ長くなりました(真顔)

ぶっちゃけ精神論ばかりで大したこと書いてませんが・・・

ご興味ありましたら是非読んでやってください( *・ω・)*_ _))ペコリン

 

f:id:hanpane:20170725004503j:plain

今回のGoogle大変動って・・・皆さんどうでしたか?(真顔)

まず、今回のGoogleの大変動。業種が限定的だったため。対象の医療・美容・健康食品の方はキツかったんじゃないでしょうか?

TL見てると初めての大変動で戸惑われてる感じも見受けられました。ここで終わりならそれはそれ。他にも適応されるならまた話は変わってきますが。

 

全業種にアルゴリズム変更が施され、大変動した場合の没落がこちら。

偉そうなKが没する軌跡。大変動って怖いんだYO~ – デイトレオンリー投資家Kの部屋

 

僕の場合、やり方がブラック。リンクが主体だった為「飛ばされて当たり前だろがっ!」とか思われるかもしれません。実際そう思われている方も多いと思います(´;ω;`)ツラァ

ですが、今回の大変動。対象の医療・美容・健康食品の方・・・いかがでしたか?(笑)

まともに記事を書いて、ユーザーがーとか言われてた方も飛んだんじゃないでしょうか?

嫌味を言いたいわけではありません(真顔)

何が言いたいか。

・・・

・・・

・・・

コレです。大変動の本質的なお話しです。スパマーって言いやすいからそう言ってるだけで要は、Googleからみたら公式以外の上位表示者は全員悪い子ですwww

ホワイトな方が多いから上位表示サイト大量保有者はいない印象でしたが、きっかけがウェルクであり、さらにクエリを限定したため、その業種だけですんごい大変動?になりました。

まぁ端的に言えば。

Googleから見て、上位を狙おうとしてるヤツは全員スパマー(悪い子)です(笑)

上位に出すにはそれなりの「何か」がないと上位表示されません。

その「何か」を得てるサイトは、意図に関わらずアルゴを攻略してるわけです。

Google神のアルゴを攻略?人間の分際で?それは神の逆鱗に触れるよね?

ってことです。

1年前? ウェルクがまずGoogleの逆鱗に触れました(笑)

そしてきっとGoogle神はずーーーーーとイライラしてたんですよ(真顔)

そして、キュレ、医療・美容・健康食品あたりを先ずはヤッちまおうか?

ついでに調子こいて?(あくまでGoogleから見たらです。)上位に出て来てる奴・・・一気にヤッちまおう!!!

そんなノリだと思いますよwww表向きは毎回綺麗ゴトいいますがね。

Googleだけに限らず変動後は、綺麗ゴトが色々なとこで出てきます。

一般のSEO専門家の方は毎回毎回Googleのアルゴ変更の度に「コレで検索結果が良くなりますよー!」って言います。Google神の従者みたいなもんですからねwwwこれは後述するSEO専門家の本質で触れます。

なので、皆様が勘違いされないようにあえてSEO本質家の僕がわかりやすく訳すと・・・

Google「〇〇を改善してユーザビリティ向上します!」

K訳「私(Google神)の検索結果で上位表示している勘に触るサイトはとりあえず全部とばします!

です。これがGoogleの検索アルゴリズム変更の本質です。

今の検索結果にGoogle神が満足すれば大変動は終わり、満足できなければ・・・もう一発くる。勿論、上手くできず全戻しのパツーンもあります。とりあえず僕ら人間はGoogle神が満足するのを待つしかありません。それが大変動なんです。。。

それを体感したか?しないか?SEOの専門家としてのスタートを切れるかどうかかもしれません。

また、良いサイト、悪いサイト。これもGoogle神の判断です。人間の判断なんかどーでもいいことなんで、SEO対策の主観で考えるなら、人間の判断は捨てないとアカンです。AIが搭載されたらしりませんがね(笑)現段階ではアカンことかとww

Google大変動の時。飛ばされたとしても上位表示できていた者だけが感じなきゃイケナイこと。

前述したように、上位表示してただけなのに悪者扱いされ飛ばされる。

ムカツキますよね???

でも、僕は思うんです。

「上位表示サイトがなければムカつきも、悔しさもない。」

と。

そしてそれは「Googleに力を認められた」と思っていいのではないのでしょうか?

味わえる人間も極わずかですし。いい経験と思うべきだと思います。というか僕はそう思ってますwww

ちなみになんですが、具体的な大切なコトを言うと。

大変動で飛ばされたサイトは絶対に戻らない!約98.7%の確率です(๑•̀д•́๑)キリッ(笑)

ということです。賛否両論あると思いますが。※個人的な感想です。

だって・・・

十何年も前からあるGoogle検索結果の上位に公式以外で居続けるサイト。何個挙げられますか?(真顔)

価格なんちゃら・・・なんちゃらコスメ・・・うーーん。。。これらも公式に近いしなぁ。。。他あったっけなぁ。。。

それだけ厳しいんです。Google神に許されるサイトの基準は。大体、大量上位表示者が大変動で飛んだあとは、ほとんどの方がセミナー屋に直行しますwww過去の方もセミナー屋がたくさんいるんで来年はカオスかもです。

僕は、2015年までは大変動のたびに全てのやり方・サイトを変更して生き残ってきました。今回の大変動でもサイトを大量投下して足掻こうとしています。これで僕のサイトを戻せたら?

「なぜ2014年の大変動だけ、SEO専門家Kは戻せなかったのか?」

という超バズる記事を書こうと思ってます(妄想)

話が脱線しましたが・・・要は大変動後、サイトも人生も変えていく必要があり、以前上位表示して稼がれてた方は気持ちを切り替え。Google神に逆らう準備をまた始めましょう(^^♪(笑)

勿論、同業種のカテゴリー攻めるのも全然アリです!ただし、過去のやり方から根本的に何かを変えないとリカバリーはないと思います(真顔)※私見

それを模索するのがSEO対策ですよ。知らないけど(笑)

今回のGoogle大変動と関係ないクエリにいたとしても考えないとイケナイこと。

毎度のコトですが、書くの疲れました。

今回、大変動の煽りをウケなかった方も。

TLを眺めていればその悲壮感は感じられますよね?それを自分のクエリに波及された時のこと。また、対象クエリに対し施策をどうするか?この辺を考えておかないと・・・

同じアルゴリズムで攻められた時、生き残れません。

書くの疲れたんで(笑)端的に終わらせます。もし、今メインの上位表示サイトをもっていない僕のような方や今回関係なかったとしても、検索エンジンに対してのビジネスをしている。していこうと思ってる方は・・・これからやることは1つです。

あえて医療・美容・健康食品に対し、サイトを作り勝負する(^^♪

これです。これ以外ありませんwwwそこまで推奨はしませんが(笑)

大変動が来たらそこは更地です。全員ゼロスタートです。また、他の業種にアップデートされた時、テッペン取れる可能性が大です(真顔)

今回のアルゴが波及してない業種で~とか考えちゃうのは結構過ちに近いので気を付けましょうwGoogle神はそこまで甘くないですよ(^^♪シラナイケドネー(笑)

SEO専門家の本質

今回、この話をツイートしようと思っていたら、完全に乗り遅れせっかく書いた「#K塾開講」のタイミングを逃したので(笑)ブログにしました。

とりあえずツイートしようとした内容はこちら。4連続です。

SEOの専門家の話聞いても意味ないよ(笑)上げれるなら話してる場合じゃないし、まぁ1つの情報として片隅に・・・なら良いと思うけど。僕は大手SEO会社?出身者を馬鹿にする傾向が強いし、周りで万が一崇拝してる人がいたら止めるwwその理由は・・・互いの相違点にある。#K塾開講

■大手の場合
順位は1個でも上にあがればOK。
飛んだらダメ。
契約解除されなければOK。
知識は本やどっかの過去データ。
対象が一流サイト&ドメイン

■個人(アフィリエイター)の場合
順位は2位じゃダメです絶対1位。
飛んでも(基本は)OK。
上がらなきゃ人生オワコン。
知識より自分の実績と感覚。
対象がカスサイト&ドメイン 

これだけ違うんだよね。だから話聞いても意味がないし参考にならないケースが多々・・・だと思いますよ(笑)あくまで個人的な考えですが立場によって成功理論は違うんで。小規模の会社経営者がアメーバ経営勉強するようなもんかなぁと。分割したらただの個人やで。。。←自分のことです泣

大手の出身の方の実績しりたいよね。でも必殺「守秘義務」あるからな(笑)てか、SEO専門家なのにテスト用サイト(営利じゃなければ副業に各当しねーだろ)すらももってねーのがアレなんだよねwどんだけだよ。イマジネーション凄すぎるぅ(真顔)完。

という感じです(笑)

なので、大手出身のSEO専門家程、アフィリエイターからしたら頼りにならない存在なんですよね。まぁ会社員と事業主の違いってのもありますが。

元Googleってのも危ないですww部署ちげー!ってのがありますから。

大手出身者がGoogle神の従者だと思うのも、自分のサイトではなく、Googleがアップデートすることで、クライアントのサイトやらを見て影響なければイイ改善。影響あれば悪い改善(※契約解除で食えなくなるからどーでもいい)。基本、対象も公式が多いためアプデの影響を受けるケースはホントに「マレ」なんですよね。

その程度なんですよww実害ないから。

検索アルゴリズムは本当のブラックボックスです。Googleの検索結果を司る専門家の方以外は、無関係の人間なので気を付けましょう(^^♪

ということで。

TLに出てくるSEO専門家のお話しは大体アレなので、自分のサイトと今の検索エンジンと向き合い地道に逝きましょうw

僕のまだ少しトガっていた時期(笑)の記事で、お時間あるなら今これのP.S.の前後を読んでもらいたいです。特にこれから上位表示をしたい方。今回の大変動で凹んでいる方に。

SEO対策ってGoogleの癖を見抜く作業だと思う。 – デイトレオンリー投資家Kの部屋

この内容が今必要であり、SEOの本質だと思います。←疲れて無理矢理締め(笑)

 

でわでわwww

 

P.S.

 

アフィリ忘年会とは名ばかりに...札束で叩かれる会でした(´;ω;`)ツラァ

ホントお疲れ様でした!ボスに正座させられた以外はめちゃ楽しかったス(^^♪(笑)

またやれたらいいすねwww 

P.S.P.S 最後に関係ないんですが、仮想通貨に関してKの本音を1つ。 

このバブルに水を差すような下らない話です。

最近、通貨バブルだらけのTLがつまらないってのもありますがwww

あまりブログやツイートで本音は出したくないんですが(真顔)1つだけ投資のことについて語らせて下さい。株でも語ったことないのですが(笑)

TL上は仮想通貨の話題ばかりですねwアフィクラも株クラもwww

僕も以前は( ˘ω˘)モナァ、( ˘ω˘)ザイフゥ、( ˘ω˘)ペペェ、( ˘ω˘)ビーシーH等々。結構ツイートしてましたが、大分飽きが来て最近はたまにですwww投資はしてますけどね(笑)

通貨クラスタでは億リプトの方もかなり増えてきてますwその反動か?は知りませんが。短期でお金がめちゃ増えた方はツイートがとてもソウ状態に見えますwww←私見ですよ(笑)

これなんとなくわかるんですよ。「あー大分無理してるなー」と。元々の人格もありますが(笑)

まぁ個人的に億トレ、億リプトの転落は超メシウマなんでソウからウツに直滑降。それには超期待してますし、そういう方はガンガン張ればイイと思うんですが。

※僕は性格悪めですwwwここは本音で語る項目ですからね(笑)

それに釣られそうな投資初心者の方・・・ちょっと冷静になりましょうwww

投資初心者の方の転落はあまり見たくはないんで(笑)

僕は通貨で多少儲けました。ただ今までは誰でもたぶん儲かりましたwww

ただの結果論ですが。

実際、MONAやら10円で掴み(途中利確しましたが)先日通貨価格は2000円超えです。

MONAの価値は上がった。2000円と予想されてた凄腕の方もいらっしゃいましたし。色々な通貨に全張りでバクエキ。さらにBTCFXスキャでバクエキ。それらはホント凄いことで裏山だと思ってます。

でも・・・例えばMONAだけで言えば。

MONAってまだ全然使えるトコないすよ???(笑)

妬みじゃなく(※一応儲けたんで笑)将来性と期待値だけで価格が1年たたずに200倍。資金が入ってきてることを加味してもなかなか凄いことです。

悪く言えば紙っきれが200倍ですからねwww

ICOもかなり胡散臭い話ばっかです。徒党を組んで先に仕込んでる人や養分として招集される方々や。人間不信になるくらいホント怖い。。。そういう情報がたくさん耳に入ってきます。

僕は株式投資を始めた時、個人としては潤沢な資金という感じで、とりまガチで5000万程突っ込みました。そして、ガチで1年でショートしたんすよね(真顔)最後はチャイナショックでGAMEOVERです。元々は結構お金あったんで(笑)「とりあえず捨て金だよ~」って部下に上から言ってたお金がホントに捨て金がゼロになった時、1人で泣いてました。

株と比べても、通貨はボラが激しいです。儲かる機会も多いでしょう。でも損失の程度も、GAMEOVERまでのスピードもケタ違いだと思います。

また、株と比べ法律も曖昧です。イキナリ無価値。例えばCCが取引所承認をウケる為に〇〇ってコインを捨てるとか。なんでもいいんですが(笑)イキナリ無価値になる可能性はあると思います。

勿論、通貨の相場はまだ初動!という考え方が大半占めてると思いますし。何年後かに通貨がさらに普及してこっから100倍になる可能性ってのもあると思います。逆に0倍ってのもあると思います。ずーと通貨に関わり、いつかこんなバブルがくる!と予感していた方でも、今回のバブルは予想以上って感じ?みたいなので、恐らく仮想通貨が今後どうなるか誰もわかってないと思いますwww

何が言いたいか・・・

無理せず適度にやりましょう(^^♪ということです。

このビッグチャンス逃したくない!と思うのは当然ですが。損失は限定的にすることに越したことはないですし、なんだかんだ数年株をやってて思うんですが。「利確」というのは自分の手元に出金して、そのお金を自分で使って初めて「利確」だと思ってますwwこれがなかなか難しい。どうしても口座に残してチャンスを待つ癖ができ、チャンスでミスや勘違いでヤられる。すると、1度稼いだイメージがヌけず、ヤられた分取り返そうと倍BET!からの倍返し!(震え)それの繰り返しでいつか通算でショートするんですよ。

僕も株でGAMEOVERなるまでは、日で1500万利確とかあったんですよ?利確ーやっほい(^^♪とか思いそのまま口座に入れッぱで張り続け投資して、種が増えた状態でフルポジのチャイナで人生終っチャイナでしたwwwその後、なんとか命からがらぎりぎりで生き延びてますが。。。これが通貨ならゴックスでしょうか・・・ゴっクリ(笑)

株やFXで長年稼いでいる、「専業の投資家」の方を除いて、投資を今年から、先月から。特に直近で仮想通貨から始めた方なんかは特に気を付けてください。

弱小投資家の僕が言っても無駄な警鐘になるかもですが、TL見てて凄い思ったので。

頭の片隅にでも「Kみたいな弱小がなんかいってたなぁ。私はお前みたいにアホじゃないからそうはならんけど、損失だけはないようにしとこう!万が一マイテンしても生涯通算最悪±0で抜けれるようにしておこう!くらい思って、口座からちゃんとお金抜いたりして±0以上を実行して頂けたらと思います。もしくは、入れたお金はゼロになってもOK!くらいで目標金額まで永久ガチホをやるとかですね。

とりあえず冷静に頑張り、生き残りましょうwww当ブログを読んでくれた方が。

乗る必要はないけど、ビッグウェーブが来たからと逃さず波に乗ってたつもりが、実は波に流されてただけで、いずれ溺れることがありませんよーに(^^♪ネガイマス

冷静に!冷静に!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

Google先生。

おっぱいが舐めたいです(真顔)

ここまで長々とご愛読有難う御座いました(笑)でわでわwww

f:id:hanpane:20171210215017j:plain

 

   ←こっちでツイートしてもらえるとKも分かります(笑)